渡辺隆建築設計事務所

エラソー。 - BLOG

05.22.2009

エラソー。

昨日、アジア最終予選の代表メンバーが発表になりましたね。

浦和レッズの山田選手(18歳!)が初選出!スゴイです。ジュビロからも、いつか「飛び級」的な選手が現れるといいんですけど・・・(ACLで活躍したガンバ大阪の宇佐美選手なんて17歳!ウラヤマシイ・・・)。

ところで、サッカーは、どうしてシロートの私たちが、あれこれエラソーに物申したくなってしまう競技なんでしょうか(笑)。観戦しているうちに、どんどん上から目線になっていくといいますか(笑)。

陸上や水泳などの競技では、そんなことないと思うのですが(多少ヤキモキすることがあるにしても)。

サッカーは神様目線でプレーできれば(フィールドを俯瞰してプレーできれば)、もっと、オシャレなパスが出せたり、気の利いたカバーができたりする競技だから?

・・・神様目線で見ている私たちは・・・「何でそこにパス出さないんだ!」なんて簡単に言えてしまいます(笑)。

基本、トライ アンド エラー(エラーの多い(確率の低い))の競技だから?

・・・90分チャレンジして、3点も入ればいい方ですもんね(野球なんかも確率の低い競技ですよね、どれだけ打っても3割5分くらい)。競技の特性として、絶対起こりうる「エラー」に文句を言って、いい気分になっているのかも(笑)。

スーパープレイなんてできない私たちが、プロの選手に対して、上から目線でツッコミを入れやすいところが、とっても楽しいトコロ?

本日の音楽:Air [ My Way ] 11 Last Dance
前バンド「スパイラル ライフ」も好きだったんですよね。Last Dance名曲です!

pagetop