渡辺隆建築設計事務所

別の方向で魅力的なクルマ。 - BLOG

05.30.2009

別の方向で魅力的なクルマ。

今日は、野暮用(決して新車購入などではなく(笑))でトヨタのディーラーに。

店内には「新型プリウス」を見に来ているお客さんが結構たくさんいて、賑やか。

そのプリウスは、当然、店内中央のにデンと置かれて、気にならない方がおかしい状況(笑)。で・・・やっぱり・・・・試乗してしまいました(笑)。

私、以前、熊本県八代市の現場に行っていた頃、毎回、熊本空港から初代プリウスを借りて八代に入っていまして・・・。その初代プリウスは、世界初の市販ハイブリット車で、まだまだ物珍しさが先行していた車だったように思います(エンジンが始動するタイミングでちょっと違和感があったように記憶しています)。

・・・が、今日乗ったプリウスは、もう全然別モノ!何の音もしませんし、振動も全然なしです。スタートボタンを押した際、車からなんのリアクションもないので、アクセルを踏んだら走り出せる状態になっているのか、不安になったほどです。。。

クルマの形はしていますけど、運転したフィーリングはもうクルマじゃないですね(笑)。

高速道路を走ったらどんな感じなのか、さらに興味が湧いてしまいました。

なんだか珍しく、デザインより機能や性能に凄い魅力を感じてしまった(デザインはその機能を台無しにしないものであればイイんじゃないか・・・というような)クルマでありました。

うーん、ちょっと欲しいかも(笑)。でも・・・現在、5か月待ちとのことで。。。

本日の音楽:Radiohead [ In Rainbows ] 01 15Step
iTunes storeでこのアルバムのスタジオライブ動画が購入できます。赤黒いカーペットが敷きつめられたスクエアなスタジオでメンバーがラフな雰囲気でプレイしている映像です(観客なし)。シンプルなんですがメチャクチャかっこいいです。1曲ごとでの購入も可能ですので、興味のある方は是非!

pagetop