渡辺隆建築設計事務所

チーム。 - BLOG

06.01.2009

チーム。

晩御飯を食べながら、SMAP×SMAP(草彅さんの復帰)を見ていて、改めて、チームって仲間ってイイもんだなぁと・・・つくづく。

「ケンチク」もチームが重要な業種です(一人では、どうにも手に負えないシロモノです)。

設計段階から、いろいろな専門家の方の協力をお願いしますし、建設現場も監督さんや職人さんやメーカーさんなど、たくさんの方の力によって進んでいきます。

設計案の強度を高めるために、第三者に印象や意見を聞いたりすることもあります。

そんな訳で、良い「ケンチクチーム」「ケンチク仲間」を作ることができるかどうかが、良いケンチクを作るための条件であったりもします。

良いチームづくりの為には・・・、自分自身が、良い設計(グッとくる設計(笑))をするのはもちろんのこと、チームのみんなを尊敬すること、そして常に感謝を忘れないこと(ACミランの偉大なDF、マルディーニが言っていました(笑))。

ということは・・・良いチーム(良いモノ)ができなかったときは、自分自身(設計者)に何らかの問題(設計?プロセス?人格?)があったときということになるのであります(笑)。

本日の音楽:Wilco [ Being There ] 11 Outta Mind
ウィルコの2枚組セカンドアルバム。ストレートなアメリカンロックアルバムです。これからの季節にもいいんじゃないかと。ジメジメな季節にカラッとした音楽をどうぞ。。。

pagetop