渡辺隆建築設計事務所

最後は、破壊。 - BLOG

06.02.2009

最後は、破壊。

最近、息子(5才)に専用ニッパーを与えたところ・・・

なんだかとても熱心にガンプラづくりに励んでおります。

(以前このブログにも書いた「行商人」より購入したプラモデルをセッセと(笑))。

現代のプラモデルは、説明書がとても分かりやすくて、数字とアルファベットさえ読むことができれば、ちっちゃな子供でも何とか「素組」できてしまうんですよね。

あと昔と違って、接着材いらずなところも大きくて(部品をパチッと、はめ組むだけ・・・)。

とはいえ、間違うことなく組み立てるには、説明書の絵と実際のパーツをよーく観察しないといけない訳でして(つくっているモノがロボット(モビルスーツ(笑))ですので、左右の手足など似ている部品が結構多いんですよね)・・・我が子ながら感心感心(笑)。

しかーし、そこは幼稚園児な息子。出来上がったモノを愛でる気などさらさらなく、「しゅーん」「どきゅーん」などと戦わせながら、どんどん破壊しております(ありえない方向に関節を曲げたりして、ボキっ・・・)。

超合金などの子供用のオモチャと違って、無茶な使用に耐えられるように設計されているわけでは・・・もちろんありません。

本日の音楽:Ben Harper [ Live On Mars ] 18 Drugs Don't Work
ベンハーパーのライブ盤。ヴァーヴの名曲のカバーが秀逸です!

pagetop