渡辺隆建築設計事務所

思い出生産。 - BLOG

06.14.2009

思い出生産。

最近、のんびり私用で外出する時間がない事もあって、CDの購入は、インターネットで・・・ということが多くなっています。

でも、そうして購入したものって、どんなに良い作品であっても、なぜか記憶と一緒には残りにくいんですよね。

ムリしてもお店まで買いに行ったものは、何かの出来事と合わせて(買いに行くという行為も含めて)鮮明に記憶の中に残っているものが多い気がします。

たとえば、

コレは休日出勤したある日曜日の昼休み、アクト(浜松駅前)のタワーレーコードで購入したCDだとか、

コレは社会人2年目の夏、金沢に遊びに行ったとき、ヤマチクでジャケ買いしたCDだとか・・・

やっぱり自分が動いて得たもの(情報)は、カラダに染み込むものなんでしょうか。。。アナログ最終世代?の私(1973年生まれ35歳)は・・・ネットで買っただけでも印象が薄れているんですから、ダウンロードしてデータだけ購入したものは(汗)・・・コワイですね(笑)。

ああ、思い出生産能力が・・・どんどん無くなっていく・・・(笑)。

ただでさえ、歳を重ねるごとに、刺激が少なくなる今日この頃。せめてCDぐらいは刺激的に購入したいものです(笑)。

それはそうと上記のCD屋サン、どちらも今は存在しません(涙)。思い出の詰まったお店ですので、寂しいかぎりです(特に金沢のヤマチクにはマニアックな輸入盤が揃っていて楽しかったんですけど)。

本日の音楽:Coldplay [ Parachutes ] 02 Shiver
コレも金沢ヤマチク産です(笑)。ヤマチクで輸入盤をプッシュしていて、ついつい買ってしまったCD。ヤマチクさんの耳は正しかった(センスのいいお店でした)!だけに・・・重ね重ね残念です。

pagetop