渡辺隆建築設計事務所

BLOG

08.25.2009

自分大好きでも、そうでなくても。

昨晩、プロフェッショナルを数回分連続で再放送していて、「20世紀少年」の作者でもある漫画家の浦沢直樹さんの回を、深夜にもかかわらず、またまた見てしまいました。

最近、カーサブルータスの「浦沢直樹 読本」を購入(この本の中で、各界の著名人に混ざって、建築家さんたちもコメントを寄せています。ケンチクバンザイですね(笑)!)して、新しい情報もいろいろ入手していたので、2回目でも新鮮で、エンディングまで私の眼はパッチリ。。。

私は、「YAWARA! 」で浦沢さんを知って、その後「MASTERキートン」や「パイナップルARMY」にさかのぼり、「MONSTER」でハマりまくりました。

どの作品もストーリが緻密で、絵が美しくて、登場人物の表情が豊かで、素晴らしいです(そのほとんどが手作業だそうです)。。。

私のような意匠設計にかかわっている人種は、映画でも音楽でもマンガでも、見たり読んだり所有したりしている自分に酔える様な作品が大好きでして(そうでない人ゴメンナサイ)。→要は、自分大好きでして(笑)。

→ありえないくらい緻密で美しいとか、当時は売れなかったけれども凄く専門家の間では評価が高いとか、なぜか日本より海外でウケているとか、表紙やジャケットがめちゃくちゃアートしてるとか・・・そういうモノが好きと言っていたいんです(笑)。

でも、娯楽として楽しめなかったら、かなりキツいし、相当なやせ我慢をするハメに(笑)・・・。

浦沢さんの作品だったら・・・アートとして所有し、マンガとして純粋に読む・・・大丈夫ですから。完璧ですから(笑)。

今は、「PLUTO」が読みたいですね。自分に酔いながら・・・(笑)。

本日の音楽:CORNELIUS [ Sensuous ] 02 Fit Song
控え目ですけど、センスが良くて、アートワークもPVも素敵で、海外での評価も高い・・・いろんな意味で酔えるアルバムです(笑)。

08.24.2009

後光?

 富士山を横目に、行ってきました。お台場へ。

(曇りがちではありましたが、富士山も何とか見えたので、ここで引き返す手もあったのですが・・・(笑))。

横浜付近で事故渋滞に巻き込まれ、首都高ではレインボーブリッジのだいぶ手前から、お台場へ向かうクルマで大渋滞。フジテレビのビルが見えているのに、全然たどり着かない・・・。

さらには駐車場も・・・・。

とにかく道中は、クルマクルマクルマ・・・。駐車してからは、ヒトヒトヒト・・・。

朝8:30頃、出発した(そもそもスタートが遅い(笑))のですが、ガンダムの元にたどり着いたのは、夕方4:30頃(笑)で。おひさまは、すでに西に傾いていて・・・。

正面から写真を撮ろうとすると・・・逆光(泣)・・・。ガンダム様のお顔がハッキリ写らない(泣)。。。

まあ、これもガンダム様に後光が差しているということで(笑)・・・記念にとっておきます。

ガンダム1:1.jpg 

ホントにヒトヒトヒト・・・。

皆さん、ガンダムの股下をくぐり、足をペタペタ触るのに、ひたすら並んでいます(凄)。

お正月の初詣ならぬ、ガンダム詣ですねー。私はあきらめました・・・。

その昔、時の権力者が、民衆のココロを一つにするために、巨大な仏像や神殿やピラミッドをつくったのも、この光景を見ればナットクです(笑)。1/1ガンダム、緑あふれる都市再生「GREEN TOKYO」プロジェクトのシンボルということなんですが、効果のほどは・・・。

ガンダムディテール.jpg

それにしても、リアル(架空のモノなので、リアルというのもなんですが(笑))でした。

鉄骨で支えているとは思えないスマートさでもありました。

1/1ということは、本物大きさなわけで、相当なディテールの作り込みが必要なわけで、それは本物(本物はないですが・・・クドイ(笑))と同じディテールなわけで・・・力学的にも成り立たないといけないわけで・・・とにかく作り手と、民衆(笑)の凄いエネルギーに触れた1日でした。

息子も、ガンダムが見えた瞬間、相当興奮したようで、お父さんとしても「ほっ」。

本日の音楽:ARASHI [ ALL the BEST! 1999-2009 ] 15 Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
ガンダム詣の道中、車中は妻と子供達の趣味で、このアルバムがヘビーローテーション(笑)。意外とイイ曲ありますねー(笑)。特に、この「Crazy Moon」は音もメロディーもカッコイイです。イントロから、私世代が、若かりし頃に聴いていたジャパニーズロックな雰囲気でツボでした。

08.22.2009

明日、晴れるかな。

明日は、お台場まで日帰りで、1/1ガンダムを見に行こうと思います。

夏休みも終わり近く、ガンダムの公開も8月31日まで・・・。

だいぶ時間がなくなってきてしまいました。

そろそろ、息子とのオトコの約束を果たさねば(笑)。

とりあえず明朝、早めに出発してみます。

途中でくじけたら、ガンダムより壮大な富士山でも眺めて帰ってきます。

いろんな意味で、晴れてほしい・・・「にちようび」。

本日の音楽:桑田佳祐 [ 明日晴れるかな ] 01 明日晴れるかな
山Pのドラマの主題歌でしたね(笑)。桑田さんの歌では、こういう王道バラードより、スキップビートみたいなちょっとヒネくれたヤツ方が好きですけれど、明日のために(笑)。

08.21.2009

ホントにイイと思う。

「モーターマガジン」9月号にフォルクスワーゲンの新型「ポロ」(5代目)の試乗レポートが載っています。

何カ月か前、このブログでも書きましたけれども、今度のポロ、ホントにカッコイイ!

シャープで、コンパクトで、シンプルで・・・インパクトのあるデザインではないんですが、とてもとても好み。ワッペングリルを捨てた最近のフォルクスワーゲン、高感度「大」です。。。

久々に凄く魅かれているクルマです。

本日の音楽:Arctic Monkeys [ Humbug ] 02 Crying Lightning
前2作のような曲を期待していると、ちょっとびっくりしてしまう今作。よりダークでスローな方向にシフトしています(オトナになった?)。即効性のあるアルバムではないかも。もう少し聴いてみようと思います。

08.20.2009

私には・・・。

気が付けば最近、社用車(自転車)をあまり使っていない・・・(汗)。

半径5kmルールがあるにもかかわらず・・・。

コレは決して暑いからではなく(笑)、打ち合わせって結局、「荷物がいっぱい!」ってことが多くって。

サンプルやら、模型やら、参考資料やら、お土産やら・・・

今日の半径5Kmボーダーライン(笑)での打ち合わせも、両手いっぱいの荷物をかかえて。

うーん誤算でしたねぇ(笑)。

自転車での移動は気持ちイイですし、エコですし、経費削減ですし、どうにか積極利用しないといけません(天野君、10Kmでも使っていいよ!)。

誰か・・・、私には、半径5Km以内の身軽な打ち合わせを作ってください(笑)。

本日の音楽:Wilco [ Sky Blue Sky ] 04 Sky Blue Sky
先月発売されたニューアルバムが凄くイイWilco(間違いなく今年のマイベスト10に入るでしょう(笑))。合わせてこの前作も良く聴いています。メロウで納涼なアルバムですよ。

pagetop