渡辺隆建築設計事務所

BLOG

08.05.2009

臨場感のある対談集です。

西沢立衛対談集」(建築文化シナジー)を読んでいます。

西沢立衛さんと、原広司さん、伊東豊雄さん、藤本壮介さん、石上純也さん、妹島和世さん、長谷川祐子さん、6名の対談です。

ムズカシイ建築談議はあまり好きではないのですが(というか・・・自分ができないので(笑))、そんな私でも楽しめる建築談議集でした。

何がよかったかと言いますと・・・対談の場が、お互いが設計した建物の中であるというところ。

実際の建築を感じながらのお話は、とても臨場感のあるコトバであって、スッと入ってくる自然なコトバであって、読み手ノ私も自分の体験に置き換えたり、実際の場を想像したりして、いろいろ思いを巡らせることのできる内容でありました。

特に第一話目の、森山邸での原さんとの対談が興味深かったです(写真もかなりイイんです)。

森山邸を体験しながら、いろいろなことに思いを巡らせて、ご自身の(独特な)言葉で、かみしめるように森山邸を(西沢さんを)表現する原さんを、じっくり感じることができますよ。

「ああ、こんな風に会話できたらどんなに素晴らしいことか・・・」一生ムリですけど、そんなことを思ってしまう本でした(笑)。

本日の音楽:くるり [ 横濱ウィンナー ] 16 WORLD'S END SUPERNOVA  
やっぱり臨場感があるのは良いということで・・・。ライブCD「Philharmonic Or Die 」の映像版。ホントにこのライブの「WORLD'S END SUPERNOVA」は最高です。みんなに聴いてほしい曲です。

08.04.2009

何の話?

7ー0の完封勝利でクライマックスシリーズ進出マジック39が点灯!

首位ジャイアンツとのゲーム差1.5。

コレでスワローズとの相性が、もうちょっとよければ・・・。

1位でシーズンを終えたのに、クライマックスシリーズで敗退するのは、あまりにセツナイ。

2位3位でクライマックスシリーズに進出しての日本シリーズ進出だったら、爽快(笑)。

さて、最終順位はどうなる事やら・・・。

・・・ガンバレ、中日ドラゴンズなお話です。。。

野球と言えば、明日の高校野球選手権の組み合わせ抽選会も気になるところ。静岡県代表の常葉橘は・・・(東西を分ける組み合わせが廃止らしいですね)。

本日の音楽:OASIS [ Familiar To Millions ] 18 Helter Skelter
最近、過去の作品が紙ジャケで再発されているオアシス。このライブ盤もその中の一枚です。持っているけどちょっと欲しい(笑)。ベストアルバムより100倍良いライブアルバムであります。

08.03.2009

少しは日焼け。

やっと東海地方も梅雨明けしましたね。

梅雨が延長期間中は、日に焼けていないお肌も全然気になりませんでしたが、これからは少し日焼けしないと、さすがにハズカシイかもしれません・・・。

今日は本当に夏本番といった天気でしたしね。

・・・まずは社用車(自転車)での移動、次に子供達と一緒に、海とプールですかね。

あ、あと田舎の山に囲まれた環境で暮らしていて言うのもなんですが(笑)、クワガタが生息している良いスポット、何方か知りませんか(コクワガタでなく、ノコギリクワガタやミヤマクワガタ求む!(笑))?

本日の音楽:山下達郎 [ Treasures ] 14 さよなら夏の日  
夏の歌というと、個人的にはこの曲がなぜか印象深くて、思い浮かんできます(夏の終わりの歌ですけど(笑))。夏はギラギラした歌より、涼風が吹くような爽やかな歌の方が好きかも・・・。これじゃ日焼けも進まない?

08.02.2009

オープンハウスでiPhone。

今日、「浅田の家」のオープンハウスにお邪魔したところ

受付テントの下でiPhoneを触っている方が・・・

「社長さん、それ・・・」

「sだよ、s。凄くイイよ」

なんて、立ち話(オープンハウスと同じくらい収穫のあったユーザーズレビュー(笑))。

「私も今日換えるんですよ、iPhoneに」

・・・ということで・・・とりあえず・・・

iPhone.JPG

今日から、ケータイのメールアドレス@以下がi.softbank.jpになります。よろしくお願いします。

本日の音楽:Beach Boys [Sounds Of Summer ] 25 Kokomo
東海地方も少しは夏らしくなってきた???

pagetop