渡辺隆建築設計事務所

十代のいま、十代のころ。 - BLOG

09.06.2009

十代のいま、十代のころ。

唐突ですが・・・みなさんは、「十代のいま」どんなですか?「十代のころ」どんなでした?

私は、大したエピソードも、ギラギラしたモチベーションも、明確な目標も、何もなかったです。悶々とくすぶった屈折した気分すらなかった・・・。

就職後も数年間は「働く」ということに対して全然リアリティーや責任感を感じていませんでしたし、目標も特になくって、ホントのほほんとした学生のまま・・・でした。

とにかく何も考えていなくて、とにかくずっとお気楽者でした(今も?(笑))。

いろいろな方にお会いして「いま」や「あのころ」のお話を伺うたびに、自分の「あのころ」を振り返って、そんなたくさんの「ない」が溢れた人生を結構気にしたりしています(刺激もあって元気も頂くんですけど、いろいろ考えちゃったりもするんですよね)。。。結構繊細なんですよ(笑)。

今日もそんなこんなでちょっぴりブルーな気分(笑)になっていたところ、本屋さんで、雑誌「SWITCH」のバックナンバー「特集 十代のいま、十代のころ」に出会いました(表紙は我らが磐田のスター長澤まさみ さん)。

特集では活躍されている有名人の皆さんが、十代の「いま」や「ころ」について語っています。

その中でスガシカオさんは、自身の十代について・・・「とにかくフツーで何も「ない」が溢れていた」と。「俺にとって10代から25までは全部一緒。自己形成は自分で稼げるようになった25のあたり」と。

これを読んで、なんだかチョット嬉しい気分に(笑)。10代から25のころまでを同じような感覚で過ごした人もいるんだなぁという感じで(大スターを捕まえて同じなんて失礼なハナシですけれど)。

で、巻頭特集の長澤まさみ さんの「十代のいま」を再度見て、さらにちょっと嬉しい気分を上積み(笑)。

これからは「あのころ」の「ない」を思い出してブルー気味な日も、「SWICT」で少し癒されるかもしれません。

本日の音楽:スガシカオ [ Parade ] 12 Progress
NHK「プロフェッショナル」の主題歌。好きな歌の一つです(このアルバムバージョンはTVとはアレンジ違い)。この歌は基本ウジウジとしていてネクラなんですけど、ちょっとだけ前向きで、ただお気楽に「頑張れ!」と言われるよりむしろ元気をもらえる気がする歌詞がステキです。

pagetop