渡辺隆建築設計事務所

祭り。 - BLOG

09.10.2009

祭り。

9月9日に世界同時発売されたビートルズのリマスターアルバム(全作品)が、かなり売れているみたいですね。昨日覗いたタワーレコードでも、大々的にキャンペーンを展開していました。

私はビートルズがリアルタイムな世代ではないですけれど、高校生の頃から洋楽を聴くようになってハマっていくうちに、なぜかたどりついてしまったビートルズ。

普遍的でキャッチーなメロディーと、実験性の高い音作り・・・唯一無二の存在ですよね。

特に「Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band」は、アートワークも音も、とことん作り込まれていて、最高なアルバムです(アートな比重が高いのに、後々いろいろなアーティストにカバーされる「With A Little Help From My Friends」のような曲も、自然に納まっていたりします) 。

このアルバムと「Revolver」は、リマスターされた高音質なCD、かなり欲しいですねぇ。。。

毎度毎度ミーハーですが(笑)、このビートルズ祭りには是非参加したいところです。

本日の音楽:Oasis [ Definitely Maybe ] 03 Live Forever
初めてこのアルバムを聴いた時には、あまりにもストレートにビートルズの直系な感じで、面喰ったのを覚えています。ですが、いつの間にかUKロックの重要なポジションのアルバムになりました。やっぱり好きなことをやり続けるって大事なことですね。そんなオアシスが解散?という時にビートルズが世界的に盛り上がってるって、なんだか皮肉な感じ・・・。

pagetop