渡辺隆建築設計事務所

晴れ舞台。 - BLOG

09.11.2009

晴れ舞台。

今日は上棟式。

午後3時頃から、ギャラリーが集まりはじめて、お餅をまく6時頃にはスゴイ人数に・・・。

3時間ほどの待ち時間のあいだ、みなさん餅まきを今か今かと待ちながら、大工さんのシゴトっぷりを見上げています。

施工側も、ギャラリーが大勢いるとテンションも上がりますよね。監督さんも、大工さんもいつも以上に(もちろん普段から頑張ってますよ)張り切っているような・・・(笑)。

テキパキと作業を進める姿は男らしくてとてもカッコイイ。

ウチの息子も常々、大工さんがカッコイイと言ってますけど、これを見ればホレてしまうのも仕方がないかも(笑)。

私だって小さい頃やっぱりホレていたと思いますし(笑)。餅拾いのワクワク、建物が出来上がっていくドキドキ・・・とにかく興奮してました。その場の主役が大工さんなんですから、それはもう・・・。

今日のような「晴れ舞台」は、子供達の「ドキドキ」のためにも、大工さんの「キラキラ」のためにも、たくさんあるとイイですね。

オマケですが今日の設計者のは・・・「ニヤニヤ」ですかね。

いよいよ立ち上がった1/1を眺めつつ、自己満足に浸る・・・の図(全然カッコ良くないですね(笑))。

私もお餅をまきましたけど、拾いに来た皆さんにしてみたら、お施主さんでも監督さんでも大工さんでもないあの人は誰???って感じだったことでしょう(笑)。

本日の音楽:Counting Crows [ August And Everything After ] 04 Perfect Blue Buildings
カウンティングクロウズのこのデビューアルバムには、キャッチーな曲がたくさん入っています。そんな中でこの曲は地味で目立たないんですが、なんだか時々聴きたくなってしまう、沁みる曲なんですよね。

pagetop