渡辺隆建築設計事務所

お面じゃない。 - BLOG

09.27.2009

お面じゃない。

土曜日は見付天神裸祭り(重要無形民俗文化財)。

地元の矢奈比賣神社の大祭で、晒布の腹巻と褌に腰蓑を付けて練り歩く、とても男らしくシブいお祭りであります。

昨年もこの時期に書いたのですが、子供のころは、このお祭りがとても有名で、他の地区の人もみんな知っているものだと思っていました。それが、オトナになってそうでもないことを知って(浜松に行っただけでそんなに知られていなかったり、知っていても見たことはないという人が多くて)・・・愕然。

ハズカシイことに、お祭りとは腰蓑を付けて練り歩くもので、法被を着てお神輿を引くなんて、軟弱で本物の祭りじゃない!くらい思っていましたからね・・・(申し訳ありません(汗))。

そんな少年もオトナになりました。

昨日は子供の手を引いてお祭りへ・・・息子と甥っ子はウルトラマンのお面を買っておおはしゃぎ。。。お面をかぶった姿は、二人とも「20世紀少年」の'ともだちか'?

そんな、大活躍のお面の裏には・・・

お面.JPG

「お面をかぶると視野が狭くなります。思わぬ事故を防ぐため、頭かおでこにかぶって遊んでください」との注意書きが・・・。

そんなのお面じゃない(笑)!

本日の音楽:Brian Wilson [ Smile ] 17 Good Vibrations
ビートルズのストロベリーフィールズフォーエバーを聴いて、先を越されたと・・・製作延期したと言われているビーチボーイズの「スマイル」。30年以上を経過してソロアルバムとしてリリースされました。とても良いアルバムですが、新鮮さはないですよね(やっぱりビートルズとしのぎを削っていた当時にガンバって出していたらよかったのにと思ってしまいます)。最先端行く同業種にそれだけの衝撃(戦意喪失?)を与えたビートルズって・・・。

pagetop