渡辺隆建築設計事務所

超常現象。 - BLOG

09.30.2009

超常現象。

銀行のATMでの出来事。

振り込みをしようとしたところ、何度やっても「お取り扱いできません」の紙(利用明細書)がカードと一緒に、ぺろんと出てくるばかり・・・。

コレはどう見てもATM(銀行?)がオカシイ!と窓口へ。

(鬼の首を取った様な勢いで)ぺろんの紙を窓口の女性に見せたところ、

「ああ、コレは口座番号の入力間違えですね」とバッサリ(笑)。

「!!!!!(ギクっ)」

今日始めて知ったんですけど、ぺろんの紙にはちゃんとエラーコードが印字されていて、その裏にはコードごとにエラーの説明が書いてあるんですね(銀行名が間違ってますとか、支店が間違ってますとか、口座番号が間違ってますとか・・・)(笑)。

なんでそんなことになってしまったかという言い訳ですが・・・よく請求書には振込先銀行が2つ書いてあるじゃないですか。私はATMで自分が指定した銀行とは逆の銀行の口座番号をずっと何度も入力していたという・・・・コンビ違い(笑)。

恐ろしいですね。。。

何故、ありえない入力ミスを何度も繰り返したの?、エラーコードにだってフツウ気付くでしょ・・・などなど。もう超常現象の域ですよ(笑)。

ホントに情けないのですが、ありえないミスに気づけないって、「自分は間違っていない、他が間違ってる」という超自己中な思い込みと、「コレはATMの振込限度額を超えてるのかも(全然超えるような大きな金額じゃないんですけども)」という超的外れな推理(笑)のせい。

常に冷静に、まず自分を疑う、いろいろな可能性を残す(考える)・・・そろそろできてもいいお年頃なのに。。。

うう、、、情けないっ。

本日の音楽:Beatles [ Magical Mystery Tour ] 06 I Am the Walrus
オリジナルアルバムとは性格が違いますけど、名曲満載の
アルバムです。私はストロベリー・フィールズ・フォーエバーやペニー・レインよりもアイ・アム・ザ・ウォルラスが好き。

pagetop