渡辺隆建築設計事務所

ウルトラマンみたいに。 - BLOG

10.14.2009

ウルトラマンみたいに。

「ボクのお家、かっこいい!」

打ち合わせ中に、3歳になるお施主さんの息子さんが、模型を見ながらポロッと言ってくれたセリフ。

嬉しかったですねー。

なんの先入観もなくて、何にも染まってなくて、なんのしがらみもない、ケンチク雑誌も見ていない(笑)、彼に「カッコイイ」って言ってもらえるなんて、オジサン最高です(笑)。

今、彼がハマっている、ウルトラマンと同じくらいイケてるってことで(笑)。

そこに住む人の生き生きとした活動や笑顔を妄想しながら(これが発想の原点)・・・理屈抜きに「好き」・「気持ちよい」・「カッコイイ」・「素敵」と感じてもらえるものをつくっていきたいと、いつも思っています。

ですから彼のコトバは私にとって、最高の褒め言葉。

<<<今までにない新しいことだとか、街並みに配慮するだとか、古き良きものはこうだとか・・・構造はこんなで、ディテールがこんなで・・・ハウスメーカー的でないとか、設計事務所とはこうあるべきとか・・・「そういうことが何より先にある」事務所になりたくない(こういう理屈は、設計を進めていく上で必要な手法だったり、避けては通れない検討事項だったりはすると思いますけれど・・)。>>>

自由な気持ちで、自由なスタンスで、設計していきたいものです。

そして、出来上がったものを、ウルトラマンみたいに好きになって(笑)・・・。

本日の音楽:斉藤和義 [ Cold Tube ] 01 青い光
斉藤さんの作品の中では、ちょっと異質(硬質?)なアルバム(アートワークも)。ザクザクしたギターロックが真骨頂ですが、こういうのもイイです。ずっと聴き続けているアルバムです。

pagetop