渡辺隆建築設計事務所

悪趣味ですが。 - BLOG

11.04.2009

悪趣味ですが。

悪趣味ですが・・・

自分以外のだれかの、頭の中や生い立ちや仕事場やプロセスを、覗き見するのって、ホントに面白いです。

一流建築家のデザインとその現場」。装丁の雰囲気にも惹かれて、ついつい購入。

手塚貴晴+手塚由比さんや石上純也さんなど、第一線で活躍する皆さんを覗き見ることができる楽しい本です。仕事のプロセスや学生時代のことなど(他の雑誌や本ですでに語られていることも多いですが・・・)ナマの言葉で語られていてとても興味深いです。

・・・が、私が一番興味をそそられるのは、何といっても各事務所の風景をおさめた写真。自転車がたくさん置いてあるなとか、カワイイ所員さんが大勢いるなとか、同じ本持ってるとか、こんな本も読むんだとか、MacなんだとかWindowsなんだとか・・・写真の隅のちっちゃなところまで、じーっと見て楽しんでいます。

そんなこんなで、悪趣味な私にとって、とてもイイ本ですが(笑)、これから設計事務所に就職しようとしている人や転職しようとしている人にも参考になるところがありそうな、イイ本でもありました。

本日の音楽:OASIS [ Dig Out Your Soul ] 07 Falling Down 
ちょうど一年ほど前に発売されたこのアルバム。やっぱりこれが最後のオリジナルアルバムになってしまうんでしょうか。最近ネットで見かけるノエルやリアムの発言は、もうオアシスでの活動に未練がなさそうな感じですし・・・。

pagetop