渡辺隆建築設計事務所

ホントにさらば? - BLOG

11.12.2009

ホントにさらば?

rockin'on」の12月号の特集は、「さらば、オアシス。」

オアシスのデビューから今(ノエル(兄)の脱退宣言)までを振り返る特集記事です。

改めて、特集されているデビューアルバム「Definitely Maybe」から最新作「Dig Out Your Soul」までの発売当時の彼らのインタビューを読むと、メチャクチャだけどいつも変わらず自分たちの音楽に真摯に向き合っている姿勢がひしひしと伝わってきます。

オアシスは私が建築を勉強していた大学時代にデビューして、その後の建築人生で、ずっと鳴っていた音。

仕事を早退してライブに行ったこともありました・・・。

たくさんのマイベストも作りましたし(笑)、

発売日に、仕事をサボってCDショップに寄ったこともありました。

いろいろな場面が思い出されて寂しくなりますね。。。

公式には解散が発表されていないので、数年後にフツーに新しいアルバムが発表されることを期待しつつ、今ある音を聴きながら、ただただ待つことにします。

本日の音楽:OASIS [ Be Here Now ] 04 Stand by Me
オアシスの3作目。ストリングスがたくさん入っていて、音が分厚くて大物感満載なアルバムです。失敗作みたいに言われることが多いですが、良い曲がたくさん入っていて、思い入れもある作品です。 

pagetop