渡辺隆建築設計事務所

ドキドキ。 - BLOG

12.01.2009

ドキドキ。

今日の午後は静岡まで、建築家の内藤廣さんの講演会「はこものを超える」を聴きに行ってきました。

現在は事務所を設立して、住宅設計をメインに活動している私ですが、ほんの2年前までは地方の組織事務所に在籍して10年以上、公共建築「はこもの?」の設計に携わっていた人間・・・。

その「はこもの」を設計するうえで感じる、方向性の曖昧さ(多くの方がかかわるゆえ)、利権や補助金がらみの問題など・・・設計者として感じる難しさ、無力感を骨身にしみて感じています。

・・・いろいろな意味で、どうしても薄味か、ベタな建築が、出来上がりやすいといますか。。。

言い訳ですけど・・・「はこもの」と言われない「はこもの」ってとても難しいんです(特に地方の)。

でも、今日の内藤さんの地方の公共建築における「かかわり方」は、あきらめが悪くて、忍耐強くて・・・、最終的にはその地方の地場産業や、まちを活性化させている。しかも出来上がったケンチク(土木?)がステキ。。。難しさを分かっている分、余計にスゴイなあと。

地方の自発的な動きを「待つ」忍耐強さと、あの人の言うことならやってみようかなと思わせる「人間的な魅力」や「リーダーシップ」がなければ、とてもできないことです。

自分なりにも、もっと熱意をもって「はこもの」に挑むこともできたんじゃないかと、ちょっと反省しつつ・・・ミーハーな私は、講演後、内藤さんの著書買って、おきまりのサイン会へ(笑)。

ダンディーな内藤さんに、見つめられて、微笑まれて、ドキドキ。

反省はどこへやら(笑)・・・ですが、

「ケンチクだけに凝り固まらず、自分の興味ややりたいことに貪欲に勉強熱心でありなさい」という、内藤さんのコトバは、ずっと大切に、自分のエネルギーにしていこうと思った講演会でした。

本日の音楽:THE YELLOW MONKEY [ Sicks ] 10 花吹雪 
もうすぐトリビュートアルバムが発売になるイエモン。来年早々には、このアルバムのリマスター盤も発売されるようですし、最近盛り上がっているエレカシともども、やっぱりいいものはイイ。いつの時代でも必要とされるし、時代が変わっても輝いています。

pagetop