渡辺隆建築設計事務所

「2009新作アルバム・ベスト10」 - BLOG

12.21.2009

「2009新作アルバム・ベスト10」

今年も「ロッキンオン」や「クロスビート」など音楽誌で年間ベストアルバムが発表される時期です。海外音楽誌や、TOWER RECORDSでの年間売上ベストや、HMVでの年間売上ベストなども発表されていますし。
渡辺隆建築設計事務所としましても、恒例の?2009年ベストを発表していきたいと思います。

まず、今日は・・・

「2009新作アルバム・ベスト10」

10位:Arctic Monkeys [ Humbug ]

前2作のように、ギターリフでぐいぐい引っ張るロックではなくなっていてビックリ。速さはなく、やたらとヘビー。。。とにかく渋い。

09位:UNICORN [ シャンブル ]

とにかく再結成、オリジナルニューアルバム発売は、超ビックニュースでした!もう、全曲文句なしにユニコーン。我々30代にとっては、たまらない1枚でした。

08位:Weezer [ Raditude ]

カラフルでひたすらポップ。若返ったような今作は、聴くほどに元気が出る1枚で、お気に入りです。

07位:Flaming Lips [ Embryonic ]

いつものキラキラとドリーミーでポップな雰囲気とは違って、ちょっと暗くてサイケデリックな音づくり。意外でしたが、曲数も詰め込まれている音も盛りだくさんで、飽きの来ないアルバムです。

06位:U2 [ No Line On The Horizon ]

とにかくアートワーク(杉本博司さんとのコラボ)にビックリでした。

05位:くるり [ 魂のゆくえ ]

ファンにとっては予想どおり、安心して聴くことができるアルバムでした。ちょっと物足りない気もしましたけど、スルメなロックアルバムでよく聴いています。ユーミンともコラボしたりして、もう大御所になってしまった? 

04位:Dave Matthews Band [ Big Whiskey & The Groogrux King ]

メンバーが亡くなるという悲しみを乗り越えて、いつも以上にアグレッシブな内容。ロック?ジャム?とにかく、もっと多くの人に知ってもらいたいバンドです。

03位Pearl Jam [ Backspacer ]

ずっと聴き続けてきたパールジャムが、最高にカッコイイアルバムを届けてくれました。こんなに爽快な内容はセカンドアルバム以来かも。

02位:Animal Collective [ Merriweather Post Pavilion ]

ずっと眺めていると動いて見えてくるようなアートワークがステキです。聴くだけでなく、飾ったりもしてずいぶんお世話になったアルバムです。

01位:Wilco [ Wilco (The Album) ]

潔いアルバムタイトルそのものの内容。ストレートで良質なこのロックアルバムは私にとって今年1番でした。

pagetop