渡辺隆建築設計事務所

あたたまった。 - BLOG

01.07.2010

あたたまった。

磐田に戻って最後の休日、ウチでDVDで「純喫茶磯辺」を観ました。

離婚して娘咲子(仲里依紗さん)と2人暮らしの、だらしないオヤジ磯辺裕次郎(宮迫博之さん)が、ある日、遺産を手にして・・・。

その遺産を元手に安易に始めた、ダサい喫茶店を舞台にしたストーリーです。

ユルめなこのストーリーは、能天気なオヤジと反発しながらもオヤジを心配して健気に店を手伝う娘、謎の美人バイト菅原素子(麻生久美子)を軸に展開されます。

そこに、喫茶店に集まるヘンな脇役たち(ヘンな人しか登場しないんですよねこの映画(笑)→ダンカンさんミッキーカーチスさん斎藤洋介さん・・・)が絡んでいきます。

何故か、巨大どら焼き・・・なんて、ヘンな小物も登場します(笑)。

裕次郎は当然(笑)のように美人バイトの素子に魅かれて、それがもとで、娘と溝ができたり、いろいろ事件が起ったりするんですけど、そんななかで、じわじわと見えてくる親子の絆に、思わず微笑んでしまうような・・・バカバカしいけど、楽しくて、心温まる映画でした。

コタツのない我が家で観る映画としては、最適だったかも(笑)。

この作品を選んだ動機は、麻生久美子さんが出演していたからだったんですけど(オヤジ裕次郎と同じレベルですね(笑))。

本日の音楽:クレイジーケンバンド [ ソウルパンチ ] 18 タイガー&ドラゴン
良い映画には良いバンド(好きな映画には好きなバンド)が曲を提供していることが多いような気がします。自分の好みは、映画も音楽も同じ匂いなものなんでしょうか。「純喫茶磯辺」の主題歌はクレイジーケンバンド。この曲はドラマ「タイガー&ドラゴン」の主題歌でした(ユーミンもラジオで好きだと言ってましたよこの曲(笑))。

pagetop