渡辺隆建築設計事務所

バチあたり? - BLOG

01.21.2010

バチあたり?

昨日やって来たTV様。

家族に大歓迎してもらって、お父さんの株もちょっと上がった感じ(笑)で、大満足なのですが、リモコンのボタンの数が、やたらと多くて、オシャレでないのが唯一の不満。。。

このリモコン、実際に触ってみれば、ほとんどの操作は方向キーと決定ボタンで、用が足りてしまいますし、とにかく何か一つボタンを触って、モニターにメニュー画面さえ表示されれば、あとは何とかなってしまうので、見た目ほど、慣れないと使いこなせないようなシロモノではないんですけど・・・。

(ボタンの数に惑わされないで、とにかく触ってみれば、あとはカンタンカンタン♪なのです)

が、、、そうなるとこんなにボタンが必要なのかと(笑)。

(画面を見ながら方向キーでたどりつけるような操作も、全部、リモコンにショートカット的なボタンとして存在するから、ボタンが増えちゃうんですよね。。。)

iPhoneのボタンは、たったの、ひとつ。

その操作性はとてもスムーズで、良くできていて、子供が初めて触ったときの様子は、見ていて感動的でした。なにも教えなくても、写真を呼び出して見たり・・・始めからスイスイ操作出来てしまったんですよね。

デザインはこうでなくっちゃ。

薄くてシンプルでワイヤレスなモニターがとても良いだけに、他機種と共通でボタンだらけのリモコンが、ちょっとだけ残念・・・。

我が家で崇拝されているTV様なだけに、バチあたりなハナシ?

本日の音楽:Vampire Weekend [ Contra ] 08 GIVING UP THE GUN 
発売前からやたらと評価の高かったVampire Weekendの新作。まだ少ししか聴いていませんが、ポップで多彩、スマートでオシャレ。ジャケの女の子の写真もそうなんですが、不思議な魅力に溢れているアルバムです。

pagetop