渡辺隆建築設計事務所

没頭の先に。 - BLOG

01.28.2010

没頭の先に。

「与えられた仕事に没頭すれば、その仕事が好きになる」

「プロフェッショナル仕事の流儀」アンコール放送「すし職人 小野二郎」を観ていて、とても印象に残ったコトバでした。

二郎さんは、家庭の事情で7歳のころから、料亭に奉公に出ていた苦労人。

そこからの長い修行を経て、世界最高齢(80歳を超えて今も現役!)の三つ星シェフ(静岡県の出身)まで上り詰めた方。

なまぬるい環境で育ってきた私には、二郎さんのコトバの本質までは、とてもわかっていないと思うのですが、、、

とにかく、ココロに響くコトバでした。

この仕事は好きじゃない(向いてない)!この環境は好きじゃない(向いてない)!では駄目だよね、、、ということでもあるんですが・・・

たとえ、この仕事やこの環境が好きだ(向いている)と思っていたとしても、それはそれで、きっとまだまだ浅はか・勘違い・幻想なんだろう・・・と。

「没頭」のその先に、

ハタと我に返った時に、

「好き」がある。

本日の音楽:Aerosmith [ Get A Grip ] 05 Livin' On The Edge
新しいボーカルを探し始めたらしいエアロスミス。S・タイラーの声でなくてもエアロスミスは成立するんでしょうか?それにしても最近は青春時代からお世話になってきたバンドたちが、バタバタと・・・。時代は変わっていきますね・・・。

pagetop