渡辺隆建築設計事務所

繋がっている。 - BLOG

02.04.2010

繋がっている。

今日は、久しぶりに事務所に遊びに来てくれた人と、近況を報告しあいながら、音楽や映画や趣味のハナシを長々と・・・。

その長バナシの〆は、

「やっぱり、趣味や好きなことって、他人と共有できると、さらに楽しいよね」。。。

それで、この間あるラジオ番組から聞こえてきた「一言」を思い出しました。

好きで、DVDを所有しているほどの映画でも、TV放映があると、なぜか観てしまうんだよね。

これって、自分が「好き」と思っているものを、同じように「良い」と感じる人がいて、選んでくれている。それを公共の電波に乗せてくれている。・・・・という嬉しさがあるからなんだよね。。。と。

それは、あるあるある。ですよね(笑)。

ラジオから自分の好きな曲が流れてきたときの嬉しさも同じ。。。その番組やDJを好きになってしまうような「嬉しさ」。「センスあるね、アンタ」みたいな(笑)。

ヒネクレて、マイナーなものを「好き」とする喜びも捨てがたい(←偏屈な人間がたむろする設計業界に特に多いタイプ(笑))ですが、やっぱり、他人(フツウな人?)と共感できる、コミュニケーションできる、喜びもないと、あまりにサビシイ。

作為的な情報を垂れ流すメディアに、ただ乗っかるのは、ちょっと、、、なんですが、

自分の「好き」が、他の誰かと「繋がっている」ことを、メディアから素直に感じるのは、、、結構悪くないし、楽しいですよね。。。

本日の音楽:Kings Of Leon [ Only By The Night ] 04 Use Somebody
グラミーを受賞したこの曲。本当に名曲ですよ。こういう曲が受賞したのは、ロックファンにとってはとても喜ばしいことです。

pagetop