渡辺隆建築設計事務所

意見書は大変。 - BLOG

02.09.2010

意見書は大変。

アメリカでは、ブログ離れがかなり進んできているようですね(特に若者)。

猫も杓子もTwitter?

つぶやき?

、、、ナウ?

現実世界の立場や地位に関係なく、コミュニケーションをとることができて、議論しあえる、ということはとても魅力的ですけど(講演会などの実況中継なども面白そう)、なんだかとても大変そう。。。

面白く興味深いつぶやきを連発しないと、読んでもらったり、フォローしてもらったり、してもらえなさそうですし。常に、自分をネット上にさらけ出して、想像を絶する数の人に、ココロを覗き見られているような感じも。

・・・それにしても、これからどうなっていくのでしょうか。

10何年か前、勤めていた事務所のパソコンを、初めてインターネットに接続したとき、

「ずっと接続していて大丈夫?危なくないの?なんだか、気持ち悪いよね。。。」

なんて、言っていたのですが、今じゃ慣れに慣れて、繋がっていないと気持ち悪い、たくさんと繋がれば繋がるほどウレシイ、そんな世の中になりました。。。

大統領や総理大臣にだって、思い立てば数秒後には、直接、モノを申せちゃいます。

「竜馬伝」では、藩に意見書を提出するだけでも大変だというのに。。。

本日の音楽:Sheryl Crow [ Wildflower ] 03 Good is Good  
聴くとなぜか、せつなさが押し寄せてくる1曲(笑)。ときどき一人でしんみりと聴いています。。。

pagetop