渡辺隆建築設計事務所

カキの木と青空。 - BLOG

02.26.2010

カキの木と青空。

先週末、後輩H君の自邸を見学。

行った時はもう上棟式直前、柱梁が組みあがって、構造用合板まで張り終っていました。

H邸l.jpg

ランダムに並べられた柱と梁を、ずっと向こうまで見通すことのできるワンルーム。

のびやかで気持ちの良い空間です。

高窓から見える「カキの木」と「青空」も良い感じ。

(一緒に行った息子(6歳)の談話:「三角屋根が、ズリっとなっていて(ずれていて)カッコよかった」(笑))

ズリっとは置いときまして・・・

この住宅は、加工場でモックアップ(!)を作り、建て方にも1週間(!)かけたという、、、設計者と施工者の気合が、これでもかと込められた作品でもあるのです。

今から完成がまちどおしい♪(構造材が表しのインテリアということなので、ほぼ完成したも同然か(笑)?)。

本日の音楽:Embrace [ Out Of Nothing ] 08 Glorious Day  
彼のことを考えるといつも浮かんでくるのがこの曲。よく、自分好みのCDを、無理やり押しつけるように彼に貸したりして、迷惑をかけていたのですが、、、彼の結婚披露宴で、以前貸したこの曲を使ってくれていたんですよね。なんだかとてもうれしく、感動が倍増したのを今でも思い出します。

pagetop