渡辺隆建築設計事務所

自慢の・・・。 - BLOG

03.01.2010

自慢の・・・。

日曜の夜、映画を観ようと急に思い立って、「ららぽーと磐田」へ。

さてさて、どの作品にしようか(衝動に駆られて出かけたものの、観る映画を決めていなくて(笑))・・・。

みんなが観ている「アバター」か、凝りに凝った人形アニメ「ココラインとボタンの魔女」か(「かいじゅうたちのいるところ」も観たかったのですが、上映終了してしまってました)、、、。

結局、観たのは「インビクタス/負けざる者たち」。

南アフリカのマンデラ大統領(モーガンフリーマン)が、自国開催のラグビーワールドカップに出場する代表チーム(キャプテン役はマットデイモン)を通して、国民の心を一つにしていく物語です。

全編、どちらかといえば、演出を抑えた淡々とした映像なんですけれど、それがまた良くて。。。

(変にハデハデでなくて、セリフも少なめで、間もあるので、じっくり感じて感動できるといいますか・・・)

自国開催ラグビーワールドカップの決勝戦(弱かったチームが一致団結して勝ち進み)・・・

興奮のスタジアムの映像の合間に挿入されている、空き缶を拾うふりをしてカーラジオ(試合中継の)を盗み聞きしようとする黒人少年、ラジオに夢中になりつつも、それを追い払うオトナたち・・・。そんな彼らも、試合終了後には・・・。

いやー、このシーンは特に良かったー。

チケット売り場での、「えいやっ」な選択は間違っていなかったです(クリントイーストウッド監督万歳!(笑))。

観終わった後の、爽快感や、なんだかちょっぴり元気が湧いてくる感じは、とても久しぶり。

これは、個人的には「ショーシャンクの空に」以来かも(モーガンフリーマンが出ているからなだけ(笑)?)。

それにしても、家から映画館が近いって(車で数分)、ホントに素晴らしい!

今の私の、一番の自慢ポイントなんであります(笑)。

本日の音楽:Soundtrack [ インビクタス/負けざる者たち ] 13 The South African National Anthem
音楽まで含めて◎。最近、サントラを買うのは、好きなアーティストの未発表曲が収録されているときくらいなのですが、これはそんなじゃなく買おうと思います。このサントラを聴きながら、いろいろなシーンをじっくり思い出したくて。。。

映画のせいかもしれないですけれど、南アフリカの国家、感動的ですよ(そのほかアフリカンなリズムのジュピターなんかも入ってます)。

いろいろ影響を受けてしまって、ラグビーワールドカップの歴史を調べたり(日本の歴史的な大敗記録もアリ・・・)、マンデラ大統領や南アフリカを調べたり・・・今年のサッカーワールドカップも、プラスアルファで楽しめそうな予感。。。

pagetop