渡辺隆建築設計事務所

あの頃の感触。 - BLOG

04.09.2010

あの頃の感触。

下の息子も小学生なったし、、、ということで、お姉ちゃんと弟のための2段ベッドが我が家に。

7畳ほどの子供部屋を、その新顔の2段ベッドで仕切って、なんとなくそれぞれの、ちっちゃな居場所をつくりました。

2つずつある机や本棚やコートハンガーは、お父さんの独断と偏見で、2段ベッドを挟んで対称形になるように配置。

・・・が、

弟は、あっという間に許可なくレイアウトを変更して、自分だけの城づくり・・・(笑)。ベッドは当然という感じで、2階を確保。油断して時々天井に頭をぶつけたりしています(笑)。

お姉ちゃんは、あるがままに受け入れて(エライ!)、ベットに腰掛けて、静かに本を読んだりしています。

行動パターンの違いはありますが、2人とも、自分の空間と時間を満喫している様子。

ちっちゃくても自分だけの場所。ハシゴ。高いところ。いつもと違う景色。。。

やっぱり魅力的(フルオープンな家を設計して、住んでいて、なんですが、、、(笑))。

自分が子供の頃使っていた2段ベットと自分の部屋の感触が、急によみがえってきました。

本日の音楽:Jim O'Rourke [ All Kinds Of People ] 01 Close To You(細野晴臣)
ジムオルークがプロデュースしたオシャレなカバーアルバム。国内のアーティストが多数参加しています。私は1曲目の細野晴臣の「Close To You」が特にお気に入り。そのほか昨日紹介しました相対性理論の「やくしまるえつこ」さんなんかも参加しています。

pagetop