渡辺隆建築設計事務所

大先輩と。 - BLOG

05.08.2010

大先輩と。

先日、久しぶりに大先輩(村瀬充アトリエの村瀬さん)を訪ねて、愛知県までドライブ。

その際に、近くで開催されていましたオープンハウスへ。

服部信康建築設計事務所さんの「モヨウ-ガエ01」を見学させていただきました。

服部さん.jpg

マンションの最上階のリノベーション物件で、物と物の距離感(外部の景色も含めて)がテーマの開かれた「東室」と、原始的なシェルターとしてのスケールがテーマの閉じられた「西室」の対比が、とても印象的な作品でした。

感覚的にも数値的にも、デザイン的にも納まり的にも、感覚を揺さぶられたひととき・・・

特に、西室は、、、

包まれ感、やわらかな光、、、開口部の処理、テーブルの高さ、ソファの位置、すべてが気持ち良くて、とても居心地が良かったです。。。

いろいろと考えるきっかけになりましたし、いろいろな言葉(表現)が次々に浮かんできて、服部さんとも、楽しい会話に。

その後は、村瀬さんの事務所に伺って、いろいろと仕事のアドバイスを頂き・・・

夕方・・・なんだか、なごり惜しくなってしまって、帰りの時間を延長して、、、モツ鍋をつつきながら、またまたあれこれお話し。

学生時代からずっと可愛がってくださっている大先輩。。。本当にいつもありがとうございます(涙)!

折角のモツ鍋(旨かったっす!)なのに、ビールが飲めなかった(クルマ(泣))のが、、、ちょっと残念でしたけど・・・とてもよい充電ができた一日でした。

がんばらねば、ですね。

本日の音楽:U2 [ All That You Cant Leave Behind ] 04 Walk On
西室で、ぼんやりしながら、好きな音楽を聴いたら最高でしょうね。。。
6月に"360Tour"のDVDが発売されるU2。オアシスのベストとともに楽しみです。

pagetop