渡辺隆建築設計事務所

まねっこに夢中。 - BLOG

06.03.2010

まねっこに夢中。

昨日の写真は、私の学生時代の思い出な本たち。

レベウス・ウッズや、ニール・ディナーリは、SF映画やガンダムなどのメカ好きな青年には、凄くなじみやすいドローイングで、ケンチクを私にとって身近なものにしてくれた建築家。とにかく夢中になってました。

リチャード・マイヤーは、まだ建築家を一人も知らなかった1年生の時、先輩が最初に教えてくれた建築家。「どうだ、コレがケンチクってもんだ」「ハイ!先輩、ケンチクって美しいですね!」という感じ(笑)・・・初めてケンチクというものを意識させられました。

素直な青年は、そんな先輩や建築家に影響を受けまくって、学生時代の課題をこなしていたのです(というか、ただのマネッこ(笑))↓  

p01.jpg

本日の音楽:oasis [ Definitely Maybe ] 03 Live Forever
そんな私のマネッこ大学生時代は、オアシスの音楽とともにあります。自分のことをさておいて、「ビートルズのマネッこじゃん」などとツッコミつつ、模型を作りながら、いつも聴いていました。

そんなオアシスも解散、、、今月のベストアルバム発売に合わせて、rockin'onの今月号(7月号)で「あなたの好きなオアシスソング」という特集が組まれています。1位はこの「Live Forever」。うんうん、わかるわかる、私も同じ(笑)。

pagetop