渡辺隆建築設計事務所

感動の毎日。 - BLOG

10.14.2010

感動の毎日。

先日、長年務めた会社を退職される大先輩と電話でお話。

とても明るく楽しい方で、いろいろな難問が立ちはだかっても常に前向き。ご一緒したお仕事では常に良い雰囲気を作ってくださり、慣れない地での難しい状況のお仕事をずいぶん取り組みやすくしていただきました。

そこでの、どんな状況でも状況を素直に受け入れて楽しんでしまう姿勢は、本当に勉強になりました。

そうそう、ムチャな?お酒の飲み方や遊び方もずいぶん教えていただきましたよ。こちらも大変勉強になりました(笑)!

「退職が決まって、思い入れのあるお仕事から離れるというのは、どういうお気持ちですか?」

「振り返ってみると、本当に感動の毎日でしたよ。」

「これからは、また新たに手に職を付けて100歳まで元気に生きて社会貢献していきたいと思ってるんですよ。」

今までを振り返ってこんな風に言える方に出会うと、とても幸せな気分になりますねー。

きっと、がんばっているほとんどの人に似たような物量の「事柄」が降りかかっているはず。。。それらの「事柄」を、どう受け止めるかは自分の感じ方次第。だったら、、、同じ「事柄」でも小さな「事柄」でも、幸せと感じながら感動しながら進んでいけるほうが絶対お得な人生!

私も、日々の小さな事柄から敏感に、面白い!楽しい!と感動して進んでいけますように。

「長い間のお勤め、お疲れさまでした。これからもよろしくお願いします!」

そうそう、、、12月の会合?、参加でお願いします(笑)。久しぶりにお会いできること楽しみにしています。

本日の音楽:エレファントカシマシ [ 愛と夢 ] 10 はじまりは今
エレカシはどんな曲を歌っても力強く前向きなエネルギーを感じます(その中にちょっぴりあるセツナさがツボなんですけど(笑))。時々聴いては元気をもらってます。

pagetop