渡辺隆建築設計事務所

緊張の。 - BLOG

11.01.2010

緊張の。

昨日は妻と娘(10歳)と息子(6歳)と息子(0歳)を連れて、豊田市美術館へ。

ishigami.JPG

豊田市美術館では現在、注目の建築家 石上純也さんの企画展「石上純也ー建築の新しい大きさ」が開催されています。

厳重な監視の中(本当に結構厳しいです。かぶっている帽子のツバが展示物の区画ラインの中に入っただけでも注意されます・・・)、子連れで展示室を回る(←場違い過ぎ(笑))・・・。

どの展示も細く軽く繊細でくしゃみでもしようものなら・・・(笑)という感じ。息を止めるような緊張感(子供連れのため緊張感が倍増・・・)でした。

そうそう、展示室8の「雨を建てる」の修復も完了していましたよ!

→コレ、0.9mmの全長10mくらい?の柱(54本)を0.02mmのワイヤー(2808本!)で引っ張って建てる(自立させる)というとんでもない代物です。ワイヤーは細すぎてもうほとんど見えません。。。普通、模型などを見ると制作過程が妄想出来るものなんですが、全然妄想できません(というか想像したくない(笑)。とんでもない労力を費やしたことでしょう・・・)

なにともあれ、かなり緊張しつつも、石上さんの「頭の中」と「気合」を満喫!

普段当たり前にもっている感覚、普段当たり前に使っているスケール、普段これくらいでいいだろうと思っている労力(根気?)、、、自分の体にしみ込んでいるいろいろな普通が、根本から揺さぶられる展示でした。。。

今後これらの作品が、実際の建築でどう表現されていくのか楽しみです。

せっかく良い刺激を受けたので、、、私も、もうちょっとがんばらなきゃ。

↓美術館を出て、、、解き放たれたように走る走る(笑)!

hashiru.JPG

本日の音楽:Arcade Fire [ Suburbs ] 12 Deep Blue
音楽各誌の今年のベスト10にきっと入るであろうこのアルバム。以前も紹介していますが必聴です。ジャケットも8種類あってランダムにCDショップに配られているようです。いろいろ比べてお好みのバージョンを買うのも楽しい!

pagetop