渡辺隆建築設計事務所

応援してます。 - BLOG

11.05.2010

応援してます。

昨日は、浜松にある静岡文化芸術大学の空間造形学科3回生に向けて、「設計事務所ではたらくということ」というテーマでお話ししてきました(「空間造形と社会」という授業の一コマです)。

設計事務所といっても多種多様、設計事務所ってこういうところってまとめるのはとても・・・(笑)。私自身知らない業界事情がきっとたくさん・・・(笑)。

そんなわけで私ができることは、自分自身の体験を赤裸々にお伝えするくらい。

大学で建築を学んでから、地方の組織設計事務所に11年務めて、個人事務所を設立して現在に至るまでのいろいろを、とにかく赤裸々にお話ししてきました。      

bungei.jpg

内容は、、、私の体験を年代別にスライドで説明しながら、そのスライドに対応したたくさんの実物に触れてもらうというもの。

教室に持ち込んだ実物→実物大学時代の作品、地方の組織事務所時代の実施図面、一級建築士の製図試験の図面(笑)、建築士の免許の写し、事務所を辞める時所員のみんなが贈ってくれた寄せ書き、ウチの事務所でいつも作っているプレゼンブックや図面、施工図、見積書。

トークの方は下手くそで(スミマセン)伝わったかどうか自信がありませんが、学生さんにとってあまり目にすることがないであろういろいろな実物の方は、何か感じたり楽しんだりしてもらえたのでは。。。

将来、設計事務所に就職する人がどれだけいるか、建築関係の仕事に就く人がどれだけいるかわかりませんが、、、

昨日会った学生みんなが一生のシゴトに巡り合えること、陰ながら応援しています!

本日の音楽:Weezer [ Death To False Metal ] 01 Turning Up the Radio
ウィーザーの未発表曲を集めたアルバムが発売になりました。が、未発表曲な感じはまるでなく純粋に良い曲がたくさん詰まったニューアルバムです。そんなに期待していなかったのですが、かなりイイです!

pagetop