渡辺隆建築設計事務所

「2010新作アルバム・ベスト10」 - BLOG

12.09.2010

「2010新作アルバム・ベスト10」

今年も音楽各誌で年間ベストアルバムが発表される時期がやってきました。渡辺隆建築設計事務所としましても、恒例の?2010年ベストを発表していきたいと思います。

まず、今日は・・・

「2010新作アルバム・ベスト10」

10位:Klaxons [ Surfing The Void ]

1曲目のEchoesがツボでした。アートワークも宇宙の話題で盛り上がった今年にぴったり(笑)。

09位:Vampire Weekend [ Contra ]

適度にゆるくて幸福感があって、素敵な1枚です。

08位:Kings Of Leon [ Come Around Sundown ]

現在のアメリカのロックの王道?。威風堂々、貫禄満点なロックアルバムです。

07位:Weezer [ Hurley ]

なんだか若返った(笑)!凄くポップでノリノリで、アートワークも好きです。

06位:Gorillaz [ Plastic Beach ]

キャラ設定、アートワーク、音、映像、すべてが完璧に行き届いているゴリラズ。今作も期待通りでした。

05位:National [ High Violet ]

低音ボーカルと落ち着いた音がベストマッチなナショナル。新作も前作同様、美しい曲満載で素敵です。 

04位:斉藤和義 [ ARE YOU READY? ]

滅茶苦茶ロックしてます!こんな作品を作る40代って最高にカッコイイ!

03位White Stripes [ Under Great White Northern Lights ]

大切なライブアルバムがまた1枚増えました。ホワイトストライプスのシンプルさ凄まじい。

02位:Foals [ Total Life Forever ]

アートワークのイメージ通りの音。海に沈んでいくような雰囲気にどっぷり。名盤です!

01位:Arcade Fire [ Suburbs ]

今年一番期待して、期待以上だったアーケイドファイアの新作。前作のような高揚感のある音作りではないのですが、感動的な曲満載、超名盤な1枚です。日本でももっと聴かれてほしい!

※海外誌の年間ベストでは、とにかくKanye West[ My Beautiful Dark Twisted Fantasy ]がやたらと強いようですが私は聴いていないので、このランキングでは残念ながら落選です(笑)。

それから、、、今年は順位なんてとても付けられない素敵な1枚にで会いました!

00位:カミナリグモ [ Brain Magic Show ]

皆さん是非是非。超オススメですから!

pagetop