渡辺隆建築設計事務所

深夜の劇薬。 - BLOG

01.21.2011

深夜の劇薬。

深夜までシゴトをしていると、

睡魔が襲ってきたり、

集中力が途切れてきたり、

お腹がすいたり、

くじけそうになる場面に度々遭遇します。

そんなときに効くのはやっぱり音楽。

それも、いつも聴いている洋楽ではなくって、ニホンゴの歌。

それも、青春時代のヒット曲。

何なんでしょう「あの頃」の曲は。

メロディーも歌詞も凄く鮮明に焼きついてる。

その歌と同時に、とある年の・ある日の・ある時間の・ある場所の出来ごとが、とてもとても鮮明によみがえってくる。

脳味噌がザワザワと反応して、ぱちっと目が覚めるんですよ(笑)。

でも、時々、副作用に悩まされるのがツライところ。

あの頃を思い出して今の自分に嫌気がさしたり、忘れていた汚点がよみがえったり、いろいろです(笑)。

聴いてきた音楽・過去の出来事・今、全部ひっくるめての自分なんだから、、、しょうがないんですけど。

本日の音楽:B'z [ Risky ] 04 EASY COME、EASY GO!
この曲を聴きくと何故か高校の体育祭を思い出す私。。。オープンデスクの学生さんに「あっB'z、ウチの親も好きですよ」なんて言われてショックを受ける37歳です。。。

pagetop