渡辺隆建築設計事務所

ハレ舞台。 - BLOG

02.13.2011

ハレ舞台。

静岡文化芸術大学で開催されている「卒業展・修了展」。行ってきました。

bungeishorei.JPG

会場では、渡辺事務所にオープンデスクに来てくれていた松原さん(空間造形学科4年生)の「奨励賞受賞者プレゼンテーション」を拝聴。。。

彼女のガラスを構造体とした集合住宅は現状実現不可能なものの、グリッド状のシステマチックなプランに躯体が透明なことで生まれるスラブの浮遊感が加わって、美しい提案でした(浮遊するスラブが、どんどん増床されて変化していくさまを見るのが面白そう)。

なにより、、、見ているこちら側が「透明な躯体でとことん美しさを追求するなら設備も配管などが全く無いシステムを目指したら・・・」とか、「透明な躯体の地下室があったら面白そうだ・・・」とか、いろいろと妄想できる案であるのが嬉しいところ。

本人談「実社会で現実の荒波にもまれる前に、思いっきり非現実的な設計をしたかった。」

いやいや、リアリティのある案でしたよ。問題は実現できるかどうかではなくって、やろうとしたことがシッカリ表現できて他人にも伝わるかどうか。そういう意味でちゃんと地に足がついた提案でした。

頑張ったね。出会った2年生の頃からずいぶん成長したと思います。

奨励賞、おめでとうございました。

他にも力作がたくさん展示されています。地元の大学を知る良い機会(2月20日(日)までです)。皆さん是非。

本日の音楽:Arcade Fire [ Suburbs ] 02 Ready To Start
明日はいよいよグラミー賞の授賞式。昨年の個人的ベストアルバムだったこの作品もノミネートされてます。なんとか1部門くらいは受賞して欲しい。結果が楽しみです。

pagetop