渡辺隆建築設計事務所

なんと。 - BLOG

02.14.2011

なんと。

二日連続で静岡文化芸術大学へ。

Arup.JPG

Arup柴田さんによる講演会「EVENING LECTURE SUAC×Arup」を聴きに行ってきました。月曜日の夜(しかもあいにくの雨模様)にもかかわらず、立ち見の出る盛況っぷり。

Arupのシゴト(世界の有名建築家とのコラボ)を通して、現在の最先端建築のトレンドに触れたひと時。Arupに構造や設備設計をお願いすれば不可能な建築物は無いんじゃないか(といいますか、建築家もデザイナーもいらないんじゃ)・・・と思いたくなる密度と完成度。。。圧倒的なスライドとレクチャーでした。

そうそう懇親会で案内があったのですが、3月12日(土)午後2時より袋井市可睡斎にて、建築史家の倉方俊輔さんを講師に迎えて「伊東忠太 可睡斎護国塔建立100年展 記念講演」が開催されるそうです。

世界の最先端の建築の後に、日本の明治・昭和初期の建築の世界へ。こちらも楽しみです。

本日の音楽:Arcade Fire [ Suburbs ] 12 Deep Blue
グラミー賞が発表になりましたね。なんとなんとアーケイドファイアが大方の予想に反して、Album Of The Year を受賞!嬉しいです。これで少しは日本での知名度が上がるといいんですけど。

pagetop