渡辺隆建築設計事務所

卒業アルバム。 - BLOG

05.08.2011

卒業アルバム。

GW中、19年ぶり(たぶん(笑))に小・中・高校生時代の同級生と会いました。

彼とは小学校時代に同じ剣道道場に通って、中学校時代も一緒に剣道部に在籍し生徒会も一緒にやった仲。高校時代はそんなに接点がなかったので、、、19年ぶりでも十分に久方ぶりですが、もっともっともっと久しぶりな感じでした。

そんな彼は、現在、大手組織設計事務所で建築設計に携わっているとのこと。

おお、建築関係者!奇遇!

共通の話題で盛り上がって、お互いのシゴトの状況や建築設計への向き合い方などいろいろ情報交換。シゴトの合間に楽しいひとときを過ごしました(今度はゆっくり呑みながら話したいっすね)。

こんなふうに、、、35歳を過ぎて、過去が懐かしくなるお年頃なのか、そろそろ責任のあるポジションになって社会的な露出が増えているからなのか、はたまた自分が事務所を開設したからなのか・・・最近、かなり久しぶりな同級生と再開したり、連絡が来たり・・・

あまりにそんなことが続くので、いよいよ今まで卒業してからほとんど触ったことのなかった卒業アルバムを開いてしまいました。今後もあるかもしれない「偶然の再会」に気付かなかったら最悪ですからねぇ(笑)。

過去を復習復習・・・って、見たら見たで、いろいろ思い出し過ぎてしまって、ページが全然先に進まない(笑)。

それにしても、高校卒業までの18年間よりも卒業してから今日までの人生の方が長くなってしまっている現実に愕然としてしまいますね(笑)。あーあ、もう十分すぎるほどオッサンだ!

本日の音楽:UNICORN [ I LOVE UNICORN ] 13 大迷惑
卒業アルバムと共に蘇る音楽(笑)。「大迷惑」も印象深いあの頃の一曲です。オーケストラの前でタキシードに蝶ネクタイの奥田民生が熱唱するPVが衝撃的でした。再結成後2枚目のアルバム「Z 」が発売間近なユニコーン。私のあの頃と今をつなぐ大好きなバンドです。

pagetop