渡辺隆建築設計事務所

BLOG

07.25.2011

異色づくし。

先週末のレクチャーは[ 建築家と「白」について/architect with "white" ]

色彩環境デザイナーとしてご活躍されている加藤幸枝さんと、若手建築家studio velocityによる「建築と色彩」についての対談でした。

会場がとても良い!

siro.jpg

万年橋パークビルの8階駐車場です。

空き室や空き店舗以上に可能性を感じる空間利用。

「レクチャーと立体駐車場」という、なさそうでなかった設定条件のなか「色彩環境デザイナーと建築家」という、ありそうでなかった対談を聴き、抱えきれないほどの刺激を受けました。

それにしても考えれば考えるほど難しい、色彩と建築、色彩と都市、都市と建築、建築家と社会・・・。そして「白」を使うことの意味とは・・・。数年前の講演会で建築家の西沢立衛さんが「他に良い色がないから白を使っている」とおっしゃっていたことを思い出しました。。。

そしてその夜は、いよいよ着工する「カットハットガレージ」の御主人と決起集会。2次会で何故かレクチャー打ち上げチームと合流。ここでも「お施主さんと建築系な仲間たち」という、そんなに多くは遭遇しないであろう状況が(笑)。なんと、そこにはいよいよ事務所を開設したという天野君の姿もあって。

異色づくしの一日。また新しく楽しい関係が広がっていく実感。

本日の音楽:Doves [ Some Cities ] 02 Black And White Town

07.22.2011

明日からは。

明日から夏休み!ということで今晩の子供たちはいつもにも増して騒がしい・・・

水曜日は台風で学校が休校になって、夏休みが一日減った!(振り替えで夏休みに一日登校するらしいんですよ)と落ち込んでいたのに、もうすっかり忘れてしまっているようで。

・・・現金なものです(笑)。

特に布団の上を転げまわって騒ぐ息子は・・・明らかにハシャギすぎ。

まあ、そのうちどこかにぶつかって怪我するか泣くのがオチでしょう(おーい、障子紙、破るなよ!)。

それにしても羨ましい、、、あー夏休み。

楽しい季節。

本日の音楽:Wilco [ Summer Teeth ] 13 Summer Teeth
小学生の頃の夏休みの思い出ってなんでしょう。私は、プール・ラジオ体操・カブトムシかな。それから、、、とにかく長かったですよねぇ(過ぎてしまえばあっという間なんですけど(笑))。

07.19.2011

しばらくは。

日曜日の午後、仕事を中断してFACEの河合さんと森下君と、浜松で開催されている展覧会とレクチャーをハシゴしました。

最初に、かぎやビル2階で開催されている 出張N in 浜松「Outline 2」へ再び(来週土日までですよ!)。

sunpm01.jpg

それから、その上の上の階、4階で開催されている rep extra「SPACE OURSELVES」浜松展へ(こちらは今月いっぱい)。

sunpm02.jpg

その後、肴町の三米商店さんで開催された RAD × ねもは レクチャー + 対談企画「建築をつくらない人による建築的なこと、建築家による建築ではないこと」へ。

sunpm03.jpg

そして、帰りにちょっとだけ、アクトシティ2階にあるマディニテさんへ。

ここで、MYメガネ ic!berlin のキズキズになったレンズの交換を依頼(とりあえず、新しいフレームは我慢我慢(笑))。

そんなわけで、しばらくは先代ROBERT MARCのメガネで参上します。。。

ゆとりがないないといいながら・・・な日曜の午後。

本日の音楽:Weezer [ Pinkerton ] 06 The Good Life
ウィーザーのリヴァース・クオモもメガネっ子(笑)。最近Zepp Tokyoでこのアルバムの再現ライブをやったんですよね。聴きたかったー。

07.18.2011

ワールドカップなんですよ。

なでしこジャパン、驚異的な粘りで優勝!

延長土壇場での大黒柱 澤選手の同点ゴールは、ちょっと泣きそうになりました。

本当に凄すぎます。サッカー・ワールドカップで日本が優勝なんて。これ男子ワールドカップ(南アフリカ大会)でいえば、スペインですから!

しかも澤選手がMVPで得点王。これ男子ワールドカップ(南アフリカ大会)でいえば、フォルラン(ウルグアイ)+ミュラー(ドイツ)ですから!

まさに、なでしこジャパンは世界の歴史になりました!

あ、それから急にローカルな話になりますが(笑)、昨日の我らがジュビロ磐田も、土壇場で頼れる大黒柱 前田選手が同点ゴール!。こちらはPK戦がないので引き分け・・・。ありがとうございます(笑)!

今週も、またまた日本国静岡県磐田市在住者にとってサッカー的運気が良すぎるスタートです。

本日の音楽:Killers [ Day & Age ] 02 Human
バルサも試合前に聴いていたというキラーズのヒューマン。効いたかな。なでしこジャパンの皆さんが聴いていたかどうかはともかく、事務所では先日の準決勝以降、聴きまくってドイツに「気」を送ってましたよ(笑)!

カッコよすぎるバルサのイメージビデオ再び。なでしこジャパンの栄光を重ねて見てみましょう(笑) → You Tube

07.16.2011

猫の建築家。

最近、なにかと切羽詰まり気味。なんだか気分的にも時間的にもゆとりが不足気味。

「そんなふうに見えないよ!」というツッコミがすかさず聞こえてきそうですが(笑)、、、いやいやそれほどでも、なんです(笑)。

でも、そんな時こそ気分だけでもゆとりが必要と、急に思い立って、大好きな小説家 森博嗣さんの書籍を全部引っ張り出しておもむろに並べてみました。

意味不明ですか(笑)?

nekono01.JPG

スカイ・クロラ 」「銀河不動産の超越 」「森博嗣の道具箱 」「君の夢 僕の思考 」・・・

それぞれパラパラとめくってツマミ読み。やっぱり好きな小説家の文章はいいもんです。

そのなかでも「猫の建築家」は、中国重慶に隔週で行っていた頃いつも一緒に持って行っていたもので、思い入れが強い一冊(そういえば、ナカムラアトリエさんの事務所にはハードカバー版 が飾ってありました)。

温かくてちょっと寂しげな佐久間さんの絵と、森さんの詩的な文章がとても良く合っていて素晴らしい本。人間社会に暮らしながら「美」を探求する猫の建築家の思考に癒されて、自分の人間社会でのの悩みがバカバカしく思えたり。。。異国で行き詰まり気味の時には本当にお世話になりました。

この話も、当時を知っている方からは「十分楽しんでたじゃん、ストレスあったの?」というツッコミが聞こえてきそうですが、、、あったんです。人並みに(笑)。

それにしても、工学博士(元大学助教授(建築系))でもある森さんの文章は、どこか淡々と冷めていてシニカルな要素と、クスッと笑ってしまうユーモラスな要素が同居していて、好きなんですよねぇ。

本日の音楽:Dreams Come True [ The Lovers Rocks ] 12 何度でも
相当ベタですが、この曲も出張のお供でした。力が湧いてくる曲ですよね。しかも向こうで唯一見ることが出来る日本の放送「NHK」で、たまたまドリカムがスタジオライブでこの曲を歌っていて(音楽番組「SONGS」)ちょっとかなり感動してしまって。。。これもホントにホントな話です(笑)。

森博嗣さんの本と、iPodの音楽と、NHKと。

pagetop