渡辺隆建築設計事務所

「2011新作アルバム・ベスト15」 - BLOG

12.12.2011

「2011新作アルバム・ベスト15」

今年も音楽各誌で年間ベストアルバムが発表される時期ですね。渡辺隆建築設計事務所からも、独断と偏見!恒例(4回目になりました!)の2011年ベストを発表していきたいと思います。

まず、今日は・・・

「2011新作アルバム・ベスト15」

15位:Scala & Kolacny Brothers [ Scala & Kolacny Brothers ]

今年の前半ハマりました。。。ベルギーのコーラスグループです。私にとってとてもツボなロックバンドの楽曲を合唱でカバー。映画ソーシャルネットワークの予告編に使用されていたレディオヘッドの「クリープ」のカバーは特に感動モノです!→ You Tube

14位:UNICORN [ Z ]

ユニコーン再結成後2枚目のアルバム。相変わらず健在。期待を裏切らないエネルギッシュでユーモアにあふれた作品です。→You Tube

13位:Beady Eye [ Different Gear Still Speeding ]

今年初めに登場したオアシスの元ボーカル、リアムによる新バンド ビーディアイ。超シンプルでストレートなロック!やんちゃ坊主がオヤジになってこんなロックを演奏したら、そりゃカッコイイですよ。→You Tube

12位:Fleet Foxes [ Helplessness Blues ]

前作に引き続き、良質なフォークロックを届けてくれたフリートフォクシーズ。いつ聴いても癒される良盤です。→You Tube 

11位:Trent Reznor [ The Social Networks ]

映画ソーシャルネットワーク。一人寂しく映画館で鑑賞しました。これがまた男一人孤独に浸りながら観るのにピッタリな映画で・・・(笑)。最近DVDでも一人寂しく鑑賞してしまいました。そんな映画を支えていたトレントレズナーの音楽は本当に素晴らしくて。。。アカデミー賞も取りました!→You Tube

10位:My Morning Jacket [ Circuital ]

いつも安定した安心感のある新作を届けてくれるマイモーニングジャケット。今作は、かなり緻密に作り込まれたフォークロックアルバムです。→You Tube

09位:Craft Spells [ Idle-Labor ]

今年はこの手のポップスをたくさん聴きました。その中でも特に良かったのがこのクラフトスペルズ。スカスカな音とキャッチーなメロディが病みつきになります。→You Tube

08位:Death Cab For Cutie [ Codes & Keys ]

発売前には、劇的な方向転換がなされているというニュースもありましたが(いつもより明るく爽やかかなという感じはありますけれども)、相変わらずのグッドメロディ!→You Tube

07位:Noel Gallagher's High Flying Birds [ Noel Gallagher's High Flying Birds ]

満を持して、オアシスのメロディメーカー ノエルのソロアルバム!初めて聴いた際の印象は、なんだかインパクトに欠けるなぁ(というか、オアシスと同じ(笑))というものだったのですが、聴くほどに味の出るスルメアルバム!やっぱり兄貴の作るメロディは最高ですし、またこのオアシス節(笑)を聴けることが幸せ。→You Tube

06位:Wilco [ The Whole Love ]

待ちに待ったウィルコの新作。前作のストレートなロックアルバムからガラッと変わって一曲目から実験的な音作り・・・なんですが、やっぱり良い曲そろってます。これもお気に入りの一枚になりました。→You Tube

05位:斉藤和義 [ 45 STONES ]

今年は昨年ヒット曲「ずっと好きだった」の替え歌で話題になり、最近では「家政婦のミタ」の主題歌が好調で、とかなり目立っていた斎藤和義。大学生の頃から聴いていますけれど、未だに変わらずあの頃のまま。自然体。。。今作は震災の影響もあるんでしょうか、ヒリヒリと突き刺さるような楽曲が多いような気がします。とにかく今年聴くべき一枚です!→You Tube

04位:Sbtrkt [ SBTRKT ]

レディオヘッドのリミックスなどで有名なサブトラクトのデビューアルバム。今までのリミックス作品とは一味違う、クールで鋭いサウンドにゲストのソウルフルなボーカルという組み合わせがたまらなくカッコイイ作品ですよ。→You Tube

03位:Foo Fighters [ Wasting Light ]

今年聴いたギターロックアルバムの中では断トツ一番カッコよかった!特に前半の疾走感ったら、もう(泣)。これはもう傑作と言うしかない一品です!→You Tube

02位:レキシ [ レキツ ]

これはオープンデスクの高部君に感謝感謝の一枚。このアルバムに出会うことができて幸せです!何でしょう、このオシャレさとフザケっぷりは。。。いつかこんな仕事をする事が私の理想です(笑)。→You Tube

01位:Radiohead [ King Of Limbs ]

今年の1位は何の前触れもなく突如リリースされたレディオヘッドの新作。その後リリースされたリミックスも、You Tubeで発表されたスタジオライブ映像(来年1月にDVDで発売)も、何から何まで最高でした。来年は来日公演を期待!→You Tube

00位:モテキ的音楽のススメ 映画盤

これには順位は付けられません・・・(笑)。テレビ、映画、音楽、マンガ、とにかくハマりまくりましたよ(笑)。特に音楽は私の音楽ライフと完全にリンクしてしまって・・・。岡村靖幸、大江千里、TM Network・・・が再びスポットライトを浴びたのも嬉しかったです!→You Tube

pagetop