渡辺隆建築設計事務所

ごにょごにょ。 - BLOG

01.16.2012

ごにょごにょ。

昨日、ようやく地元のお天神様に初詣。

人もまばらな地元の神社の境内に入ると、遠くの有名なお寺にお参りに行くのとはまた一味違って、なんだか自身の原点に返るような、まっさらな気分になります。。。

友達と遊んだり、写生大会で絵を描いたり、お祭りではしゃいだり、、、子供の頃からなじみ深い場所ですからねー。

今年もまた、ここからです。

手水舎で手と口を清めて、神殿前で賽銭箱にお金を入れ、鐘をならし、二礼二拍手、(ごにょごにょ・・・)、一礼。。。

あ、今年もついつい欲張って願い事をしてしまいました・・・。

昨年、「神社の正しい参拝」的サイトで、こういうときは「願い事」ではなく「感謝と誓いを」って勉強したんでしたっけ(笑)。

一年経って進歩なし(汗)。

なにはともあれ、今年一年良い年でありますように。

本日の音楽:Soundtrack [ 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ] 01 Main Title
今晩は地元の大学「静岡文化芸術大学」で開催された建築家 隈研吾さんのイブニングレクチャーに行ってきました。コンペで獲得した海外のビックプロジェクトから裏話まで貴重なお話しを浜松で聴くという贅沢なひととき。。。そして、隈さんとは古くからの飲み仲間だという「静岡文化芸術大学文化・芸術研究センター長」を務める作曲家 三枝成彰さんの飛び入りレクチャー?もあり、もう本当におなかいっぱいな状態です(笑)。

そして現在、事務所に戻って三枝さん作曲の、このサントラを聴きながらシゴト再開しております。

pagetop