渡辺隆建築設計事務所

完全に足を踏み入れた。 - BLOG

01.20.2012

完全に足を踏み入れた。

深夜に遅い晩御飯を食べながら、なんとなく録画してあったキョンキョンが主演のドラマ「最後から二番目の恋」を、なんとなく観ていました。。。

すると、

45歳独身ドラマプロデューサー役のキョンキョンが、締め切りに堂々と遅れて現れた美人若手脚本家にダメ出ししまくる・・・・

という場面で、、、

「遅れるなら、面白い脚本を持ってきなさいよ!(面白ければスタッフみんなのモチベーションも上がる)、面白くない脚本を持ってくるならせめて締め切りより前に持ってきなさいよ(早ければみんなでこねくりまわしてどうにかリカバリーできる)!!!」

というセリフ。

(言葉が正確ではありませんが・・・)こんな説教をくどくどとして、脚本家だけでなくスタッフにも煙たがられるという・・・。

あれ、、、コレどこかで聞いたようなセリフとシチュエーション(笑)。

ワタシもよく言っている・・・(笑)。

スタッフが「図面を描く」「模型を作る」「書類を書く」という場面で、遅いうえにミスが多かったりすると、、、

「予定より時間がかかってしまったら、細心の注意を払ってミスのないものを持って来なきゃ。それがムリだったら、やっぱり早めに持って来なきゃ。そうすれば手の打ちようも検討のしようあるんだから。」と・・・(笑)。

劇中でそんな中年の説教が面白おかしく描かれているのを観て、いよいよ自分もそちら側に足を踏み入れてしまったのか、、、と愕然。

眠気も吹き飛びましたよ。

明日からは、ちょっと気をつけよう・・・かな(笑)。

だって、TVの中のキョンキョンは、その説教の最中に吐き気とめまいに襲われて倒れて病院に担ぎ込まれたんですよー(原因は更年期障害らしい・・・(汗))。

本日の音楽:小泉今日子 [ K25 ] 01 あなたに会えてよかった
ドラマ「パパとなっちゃん」の主題歌。キョンキョンは独立起業した建築士役田村正和の大学生の娘役でした。。。それから何年?それはそれは、キョンキョンも歳を取るし、私もオジサンになるわけだ。

pagetop