渡辺隆建築設計事務所

わかっちゃいるけど。 - BLOG

01.26.2012

わかっちゃいるけど。

機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]episode4「重力の井戸の底で」を観ました。

episode1から3もクオリティが高くて、ガンダムファンにはたまらないシリーズなのですが、最新作episode4ったら、もう・・・。

舞台を宇宙から地球に移した今話は、DVDを再生した途端、昔のガンダムのモビルスーツ(ザクキャノンとかズゴックとかジュアッグとか・・・)が、これでもかと登場してドンパチ。しかも、当時よりリアルでカッコよくなってる!

しかも、主人公が砂漠で敵の将校とウジウジするあたり、完全にアムロとランバラル、ガンダムとグフのまんまじゃないですか(興味のない皆様、申し訳ありません(笑))。。。

いたるところにちりばめられたファーストガンダム臭に、シビレまくりの60分でしたよ(そうそう、ブライト艦長も登場してました)。

・・・

それにしても、スーパー戦隊シリーズの最新作で過去の戦隊ヒーローにこれでもかと変身しまくる「ゴーカイジャー」といい、ちょっと前の仮面ライダーで過去のライダーの世界を旅する「ディケイド」といい、この「ユニコーン」といい、、、あからさまにアラフォーオジサン狙いの懐古趣味な企画が多いですなぁ(「モテキ」もそう?)。

そして、わかっちゃいるけど・・・ハマってしまうという。

ささ、ユニコーンepisode4、もう一回観よ。。。

つくらないくせにまたガンプラ欲しくなってきたー(笑)。

本日の音楽:徳永英明 [ VOCALIST ] 01 時代
この企画も・・・。でも名曲は名曲。ステキなものはいつだってステキ。。。昔の良いものいろいろが掘り起こされて今の時代でまた輝いて、若い人たちにも伝わっていくというのはとても理想的なことだと思います。

pagetop