渡辺隆建築設計事務所

キラキラ。 - BLOG

07.16.2012

キラキラ。

「あなたの人生で大切な曲を10曲選んでください」

NHKの音楽番組、ミュージックポートレイト

二人のアーティストが人生を振り返り、その節目で印象に残っている曲を紹介しながら語り合う番組です。

(先日、シーズン2が終わってしまったのが残念・・・)

自分だったらどんな10曲?

本当なら誰かと、お酒でも飲みながら、、、持ち寄ったCDを聴きながら、、、語り合いたいところですけれど、、、とりあえず、ひとり「ミュージックポートレイト」 ↓↓↓

mmp01.jpg

01.「およげたいやきくん」(1975)子門真人YouTube

初めて歌に触れた記憶として残っているのはこれ。冷静に聴くと結構シュールというかひねくれた曲ですよね(笑)。ソフトビニールでできた両手がクロールのようにまわる「たいやきくん」がウチにありました。

この頃に出会った音楽たち→

秘密戦隊ゴレンジャーウルトラマンタロウ無敵超人ザンボットスリー・・・

02.「疾風ザブングル 」(1982)串田アキラ→YouTube

小学生の頃はとにかくアニメの音楽ばかり。音楽番組は全然観ていませんでした。放送時間数分前からTVにかじりついていて、オープニングの曲を息を殺してカセットデッキで録音する、、、なんてローテクな事をしておりました(既にこの頃からマイベストテープ(今でいうプレイリスト)作りにハマっていたんです)。。。この頃のアニメソングはロボット名やタイトルを連呼する曲が多くて、とっても分かりやすいし、テンションも上がりますねー。

この頃に出会った音楽たち→

聖戦士ダンバイン 重戦機エルガイム 機動戦士Zガンダム・・・

03.「Seven Days War 」(1988)TM NETWORK→YouTube

中学生になるとアニメ繋がり(シティーハンターや逆襲のシャア)でTM NETWORKが大好きに。ピコピコした音、英語混ざりの歌詞、多用されるWow Wow(笑)。アイドルや歌謡曲ではない音楽を聴いているつもり、ちょっとオトナになったつもり、になってカッコつけておりました。この頃の曲を聴くと、、、(ベタですが)教室とか放課後とか部活とか夏休みとか(プラモデルやラジコンも!)、鮮明に浮かんで無性に切なくなります(笑)。

この頃に出会った音楽たち→

大江千里渡辺美里岡村靖幸松任谷由美アルフィー久保田利伸小比類巻かほる・・・

04.「Born to Be My Baby」(1988)Bon Jovi→YouTube

洋楽との出会いは中学2年生の頃。今思えばとても分かりやすいロックやポップスなのですが、友達から教えてもらったボンジョヴィは悔しいくらいカッコよくって、次の日からその友達を見る目が尊敬のまなざしに変わったほど(笑)。

この頃に出会った音楽たち→

Van HalenRoxetteBilly JoelPhil CollinsIndecent Obsession・・・

05.「Easy Come,Easy Go! 」(1990)B'z→YouTube

ギターの松本さんがTM NETWORKのサポートメンバーだったこともあって聴き始めたB'z。あれよあれよという間にビッグアーティストになりました。この頃の音楽の情報源はラジオとラジオ系の雑誌(FM FANやFM STATION)。枕元にダブルカセットラジカセが置いてあって、深夜までよく聴いていました。

この頃に出会った音楽たち→

ユニコーン米米CLUBTHE BLUE HEARTS フリッパーズギター・・・

06.「Whatever」(1994)oasis→YouTube

大学時代には洋楽を聴く割合が随分高くなりました。深夜のビルボードチャートを紹介するラジオ番組や、PVを紹介するTV番組をチェックして翌日CDショップに直行していました。特にオアシスは親しみやすいメロディーのせいか、製図課題に徹夜で取り組んだことやお酒を飲みすぎて吐いたことなど、大学生活のいろいろな思い出の場面とやたらリンクしてしまうバンドです。「建築」と同時期に出会ったこの時代のバンド達は、建築と共に今の自分の大元になっています(オアシスやブラーなどのブリットポップと、パールジャムやニルヴァーナなどのグランジ、どちらも滅茶苦茶流行りましたね)。

この頃に出会った音楽たち→

BlurRadioheadVervePearl JamThe Smashing PumpkinsStone Temple PilotsLive・・・

07.「#41」(1996)Dave Matthews Band→YouTube

邦楽でも洋楽でも、時々自分の琴線に触れて滅茶苦茶ハマってしまう曲が。この曲も正にそうでした。今はもうない磐田今之浦の「すみや」で視聴して即購入したことを覚えています。この頃は大学を卒業して社会に出たばかりで、独身で、、、仕事もガムシャラ、遊びもガムシャラ。。。この曲は通勤のクルマで、深夜の事務所で、スキーへの道中で、たくさん聴きました(特にドライブにはベストマッチなんですよ)。そうそう、この頃のマイベストのメディアはMDでした。

この頃に出会った音楽たち→

Counting CrowsToad The Wet Sprocket電気グル―ヴエレファントカシマシ斉藤和義・・・

08.「ワールズエンド スーパーノヴァ 」(2002)くるり→YouTube

結婚しても、音楽鑑賞生活には全く変化なし(笑)。聴く音楽はよりディープな方向に???。そんな中で時々聴くくるりは、癒しあり、カッコよさあり、オシャレさあり、どんな気分にも会うオールマイティーな音楽でした。中でもこの曲は、もう最高にカッコ良過ぎな一曲!この頃になるとマイベストを録音するメディアはCDに。エスカレートしてフォトショップとイラストレーターでオリジナルCDジャケットを作ったり・・・。

この頃に出会った音楽たち→

The White StripesGorillazThe Flaming LipsunderworldWilcoColdplayArcade Fire東京事変・・・

09.「レーザービーム」(2011)Perfume→YouTube

渡辺隆建築事務所を設立しても、音楽鑑賞生活に変化なし。というより、症状は日に日に悪化しています(笑)。一日の仕事の始まりから終わりまで(=朝起きてから寝るまで)、ひたすら好きな音楽を聴いて、スタッフに曲やアーティストについてコウシャクをたれる毎日。。。

ああそうか、、、自分はこれがしたくて独立したんだなぁ(笑)。

最近で特に印象に残っているのは、パヒュームのレーザービームのピコピコ音と、モテキによって久しぶりにスポットの当たった昔聴いていた邦楽たち。。。オシャレな曲やカッコイイ曲をいくら頑張って聴いても、やっぱりココにもどってしまうんでしょうか?

この頃に出会った音楽たち→

The XXThe NationalDeath Cab For CutieBeach HousePassion Pittoe相対性理論・・・

10.「City Of Blinding Lights」(2004)U2→YouTube

キラキラした雰囲気、優しげなで少し切ないボーカル。爽やかな高揚感が大好きな曲です。自分が死んだ時にかけてもらうなら・・・が10曲目(笑)。幸せな気持ち、達成感いっぱいで死んでいけたらいいなぁと思うと、、、この曲はピッタリな気がします。

それまでに、あとどれくらいの音楽を聴くことができるんでしょうか。。。

それまでの間に、CDがたっぷり収納できてゆっくり音楽を聴くことのできるオーディオルームを作ることができたら最高なんですけれど・・・。

pagetop