渡辺隆建築設計事務所

「くうき」から「建築」へ。 - BLOG

10.18.2012

「くうき」から「建築」へ。

7月の誕生日にお施主からプレゼントしていただきました「レゴ アーキテクチャー ファンズワース邸」

もったいないと開封せずに事務所に飾っていたのですが、先日ついに建設しました!

施工者はウチの真ん中の息子(小3)。建築家が設計した住宅の施工実績なし。。。

施主としては少々不安な依頼となりました(笑)。

mv02.JPG

が、一応説明書を1ページ目からから眺めて、ミースとは、、、ファンズワース邸とは、、、に触れ(笑)、

mv04.JPG

ブロックを種類ごと小箱に分けて、

なかなかに意欲的な姿勢での施工となりました。。。

mv05.JPG

工事は3時間ほどで無事に完了。

竣工検査でブロックのはめ込みの甘さやズレなどいろいろ指摘。手直し工事をしてもらって引き渡し。

現在、事務所の打ち合わせ室に飾っています。

mv06.JPG

このプロジェクトは子供が名作建築に触れるとてもよい機会になりました。

私が子供だった頃を思い出してみると、家や学校など自分がいつも過ごしている建物の存在を、全然意識してはいなかったような気がします。ただそこに当たり前にある空気のようなものという感じで。。。子供たちには、建築設計の道に進んでほしいとは思いませんけれど、今回のような体験を通して、「建築」を楽しいとか、かっこいいとか、気持ちいいとか、意識できる人になってくれたら、建築設計を仕事としている父親としてはホントに嬉しいんだけどなぁ。

本日の音楽UNICORN [ Z ] 08 ゆめみら
ユニコーンがデビュー25周年です!記念BOXセットCDが発売になったり、YouTubeに過去のPVがアップされたり盛り上がっております!25周年・・・「大迷惑」が流行っていたころのワタシ、高校生(笑)。。。

pagetop