渡辺隆建築設計事務所

学校の新しい階段。 - BLOG

10.10.2012

学校の新しい階段。

中学校の耐震補強工事は、ブレース(今回採用したのは鋼板内臓薄肉コンクリート(ピタコラム工法)によるブレース)の設置工事や外壁の改修工事が終わり、足場の解体作業に入っています。

以前ブログでご紹介しました屋外階段(今回工事唯一の新設部分!)も姿を現しました。

koyok02.JPG

建物の軽量化のために、既存の鉄筋コンクリートの階段を解体し鉄骨階段を新設。

基礎の設置場所が限定されており、階段の外周部4隅に柱を建てることができなかったため、折り返しの外側の階段を柱で支えない片持ちの構造としています。

koyok03.JPG

すっきりとさわやかで開放的な階段になりました。。。

いよいよ工事は今月末の完了に向けて、検査や書類関係の整理を残すのみとなりました。

住宅や事務所や店舗の設計の楽しさはもちろんですけれども、

学校などの公共施設の設計監理を担当させていただいて、私たちの住んでいる街に貢献できることは、本当に嬉しくやりがいがあります。

あと一息、頑張ります。

本日の音楽:No Doubt [ Push And Shove ] 01 Setlle Down
ノーダウト久しぶりの新作(11年ぶりだそうです)。もはや懐かしーという感じすらありますけれど、11年前と変わらずポップで緻密で、、、でも、今作はそのあの頃以上に素晴らしく極上なポップアルバム!おススメめです!→ YouTube

めちゃくちゃ流行った「Don't Speak」も久しぶりに聴きたくなりました。→YouTube

 

pagetop