渡辺隆建築設計事務所

中学校の耐震補強。 - BLOG

11.02.2012

中学校の耐震補強。

koyov01.JPG

設計と監理を担当していました中学校の耐震補強工事が完了しました。

今回の工事の主な内容は、ブレースの設置による耐震補強、渡り廊下のエキスパンションジョイント拡大、庇やバルコニーの先端カットや鉄筋コンクリートの屋外階段を解体し鉄骨階段とすることによる重量の軽減、その他、外壁改修やガラスの飛散防止フィルム貼りなどです。

先生方や生徒さんが活動している校舎での工事で、難しい面やご迷惑をおかけした面もありましたが、無事に引き渡すことができました。

関係者の皆様、お疲れ様でした!

今回担当した学校は私の母校ではありませんでしたけれど、、、工事中は、鉄筋コンクリートの校舎の匂いや校庭から聞こえる生徒さんの声やチャイムの音から、自分の中学生時代を思い出したりして、ちょっとセンチメンタルな気分になったり・・・。

(校長室や職員室をトントンとノックするときの緊張感も相変わらずでした(笑))

そんな、誰しもの原点である「学校」のお仕事をさせていただけたこと、感謝感謝です。

本日の音楽:The Wallfowers [ Glad All Over ] 06 Love is a Country
ボブディランの息子ジェイコブディラン率いるウォールフラワーズ久々の新作(7年ぶり!)です。おっ?という新境地な曲から、いつも通りマイルドなロックまで、多彩な曲が詰まっています。→YouTube

pagetop