渡辺隆建築設計事務所

静岡の建築なかま。 - BLOG

04.22.2013

静岡の建築なかま。

yamadasan.JPG

先週末、山田誠一建築設計事務所さんの設計された住宅「冨里の家」を見学させていただきました。

窓の配置の妙、光と影の繊細なコントロール、素材への愛着、設備機器の選定へのこだわり、、、

山田さんの実直な人柄と建築に対する愛情が伝わってくる素晴らしい住宅でした。

今回、山田さんの実作を初めて見学させていただいてお話を伺って、独立前のお勤めに業務として一生懸命行っている目の前の設計とはまた別に、自身の中に秘めている思いや実現したい建築像がずっとあったんだろうなぁ(山田さんはゼネコンと公共物件の設計を行う設計事務所の勤務を経て独立された方)ということをひしひしと感じ、それは同じくアトリエ事務所ではない地方の組織事務所の出身者として、とてもとても共感するところでありました。

山田さんのように、意欲的で共感できる方との出会いは本当に嬉しく刺激的です。

1月にはナウハウスさんの「ずだじこども園」、3月にはmA-styleさんの「光の郭」を見学させていただきましたし、私どもの「ミナミノイエ」のオープンハウスでは、前述の山田さん、ナウハウスの鈴木さん、mA-styleの川本さん、ナカムラアトリエの中村さん、高木昭良建築設計事務所の高木さん、HYADの高塚さん、architecturephoto.netの後藤さん、dajibaの辻さん橋本さんなどに見学いただきました。

このような静岡県内で良質な建築を生み出している皆さんとの繋がりが、これからもどんどん増えて、いろいろと意見交換しながら、設計事務所の設計をみんなで広めながら、静岡県の建築設計業界を盛り上げていけたらいいですね。。。

まずは、、、飲み会の開催ですか(笑)。

本日の音楽:Depeche Mode [ Delta Machine ] 02 Angel
エレクトロニックなロックがカッコイイと思ったのは、このデペッシュモードが初めてでした(何十年前?)。今作も相変わらずちょっとダークでレトロなシンセがツボなアルバム。オススメです!

pagetop