渡辺隆建築設計事務所

オープンデスク。 - BLOG

08.21.2013

オープンデスク。

sin03.JPG

昨晩は、夏休みを利用して3週間のオープンデスクに来てくれていた新村君の送別会でした。

事務所のデッキスペースで、肉や野菜を焼きながら、いろいろ語り合い。。。

渡辺隆建築設計事務所のオープンデスクは、私自身の学生時代の体験がもとになっています。

工事現場に連れて行ってもらったり、、、

実際に建つプロジェクトの看板など小さな部分をデザインをさせてもらったり、、、

実際に建つプロジェクトの模型を作らせてもらったり、、、

模型写真を撮影するためのスタジオに連れて行ってもらったり、、、

クライアントとの打ち合わせや会食に連れて行ってもらったり、、、

事務所の飲み会に参加させてもらったり、、、

オープンデスクの後もいろいろ相談にのるよと名刺をもらったり、、、

とにかく、学校ではできない体験をたくさんさせていただいて、本当に嬉しかった思い出があります。

(社会人の方からいただいた名刺が(オトナとして接してくれた気がして)なんだか無性に嬉しかったなぁ・・・(笑))

オープンデスクを通して、視野が広がりましたし、人の輪が広がりましたし、漠然としていた実際に作るイメージが湧きましたし、厳しさも知りました。。。

渡辺事務所のオープンデスクに参加した学生さんにもそんな感動を感じてもらって、またその後輩にそれぞれのやりかたで感動を伝えていく・・・そんな良いサイクルがずっとずっと続いていったらいいなぁと願っています。

本日の音楽:山下達郎 [ OPUS ] 13 RIDE ON TIME
ほぼ屋外空間のような(笑)「イワタノイエ」の事務所スペースの、夏の昼下がりのBGMとしてよくこのベストアルバムを聴いています。計算しつくされた良質なポップスが、とても涼しく心地いいんですよね。→YouTube

pagetop