渡辺隆建築設計事務所

みさくぼへ。 - BLOG

09.08.2013

みさくぼへ。

misa05.JPG

先日、所用で10数年ぶりに水窪へ行ってきました。

25歳から27歳のころ、水窪小学校の設計と監理に携わり、建設中は2年近く通っていた町。

一番上のおねえちゃんもまだいない、むかしむかしのお話しです(笑)。

misa01.JPG

その水窪小学校にも、少しだけお邪魔してきましたよ。

misa04.JPG

地元産の杉材による木造の校舎は、歩行感も、校内に響く音も、手触りもやわらかく、懐かしさも手伝って、ほっこりとやさしい気分に。

misa03.JPG

時間の流れも、なんだかゆっくりなような・・・。

現在の児童数は約50人だそうです。水窪は自然豊かなうえにいろいろな施設も整った大きな町ですし、この木造校舎で学ぶ元気な子供たちがもっともっと増えたら・・・と願ってやみません。

本日の音楽:Mr.Children [ DISCOVERY ] 05 ニシエヒガシエ
当時、水窪までの約2時間をやり過ごすために、カセットテープにいろいろなヒット曲を詰め込んで、走っていました。このころ大ヒットしていた曲といえば・・・「だんご三兄弟」とか(笑)。

それにしてもこの竹下設計時代は、水窪に始まって御前崎中国重慶という具合に、何故か遠い現場が多かったなぁ・・・。本当に何故(笑)?

pagetop