渡辺隆建築設計事務所

一級建築士学科試験の合格発表。 - BLOG

09.10.2013

一級建築士学科試験の合格発表。

ikkyuu01.JPG

今日は、一級建築士の学科試験の合格発表日

受験したスタッフの寺田君にとっても渡辺隆建築設計事務所にとっても、忘れられないドラマチックな日になりました。

↓ 寺田君が学科試験を受けたのが7月末。

↓ 直後(当日)の自己採点で合格ライン(90点)を91点でクリア

↓おお!と喜んだのもつかの間・・・

↓ 翌日合格ラインが93点に上がる予測が出て・・・

↓ 不合格がほぼ確定(資格学校の予測はかなり正確なんです)・・・

↓ 来年の学科試験に向けて、学科の勉強を再開。。。

そして、、、今日を迎えたのですけれど・・・

結果は、なんと合格!

合格ラインが1点下がり、ある問題の解答が2通り出て寺田君の点数が1点プラスされ、

合格ライン上の92点でクリアしたのであります。

何とも、デコボコ(笑)、特殊な事例で、ドラマチックな結果(笑)。。。

でもでも、それは本人の頑張りがあってこそ。本格的に一級の勉強に取り組んでしっかり一年で学科合格の結果を出したことが、本当に立派だと思います。

本当に本当におめでとう!

10月の製図試験まで時間がないですけれど、精いっぱい頑張って良い結果を出してくださいね。

(この寺田君の学科合格のストーリーは、製図試験をこのまま1回でクリアしてこそ面白いんだから(笑)!)

金原君も二級建築士の学科試験をクリアしていて、今週末に製図試験です。

渡辺隆建築設計事務所は小さなアトリエ的事務所でありますけれど、仕事を通してスタッフのみんながしっかり資格を取得できる事務所でありたいという目標が、

事務所として積極的にそういった雰囲気作りをして、スタッフのみんなが若いうちに資格を取得できるよう(特に一級建築士)、それが事務所の力にもなるようにしていきたいという目標があります。

まだ、道半ば、、、学科試験をクリアしただけですけれど、今回の結果は自分のこと以上に嬉しい気持ちでいっぱいです。

一年前、試験に向けて休部した映画部の再開も目前(笑)・・・。

あと一息、もらったチャンスをしっかり生かせるように頑張ろう!

本日の音楽:スピッツ [ 小さな生き物 ] 06 さらさら
スピッツ久しぶりの新作です。先行シングルでもあったこの「さらさら」いいですねー。ずっと変わらない、スピッツらしい切なさと瑞々しさが満載です。→YouTube

pagetop