渡辺隆建築設計事務所

BLOG

12.20.2013

ぼうねんかい。

bo08.JPG

昨晩は渡辺隆建築設計事務所の忘年会。

設計事務所を開設した年から開催しているこの会も、今回で6回目になりました!

もとはといえば、、、開設1年目にスタッフもおらず、一人では事務所の忘年会ができない(笑)・・・ということで、同世代の仲間に集まってもらって始まったこの忘年会。。。3人体制となった今もこうして、同世代の仲間や歴代のオープンデスク生の皆さんや日頃お世話になっている皆さんと、催すことができて本当に嬉しいです。

今年の会場は渡辺隆建築設計事務所の事務所スペース。

お食事は、毎年この忘年会にご協力いただいている「R食堂」の小林さんご夫妻による出張ケータリングです。

bo06.JPG

お飲物は、いつも上棟のお酒などでお世話になっている「丸中大橋商店」の大橋さん、

bo05.JPG

珈琲は、トークイベント「わのわ」の時に煎れてくださった「鳥仙珈琲」の田中さん、

お茶は、元渡辺事務所で一緒に仕事をしていた「にしたな茶業部」の森下君です。

bo02.JPG

思い思いに料理を味わいながら、

一級建築士合格や結婚や婚約など、おめでたい報告もたくさんあったり、、、

いろいろなお話に花が咲く楽しい会になりました。

毎年言ってしまうのですけれど、、、この会が今後10年・15年とずっと続いて、「また今年もここで会えたね!」とみんなで喜び合える恒例行事になったらいいなぁ。

昨晩お会いできた皆様も、ご都合がつかずお越しいただけなかった皆様も、今年も本当にお世話になりました。来年も再来年もこれからもずっと、よろしくお願いいたします!

スタッフの金原君・寺田君、幹事のお仕事、お疲れ様でした。

12.19.2013

今日は一級建築士の合格発表日。

今日は一級建築士製図試験(二次試験)の合格発表日でした。

学科試験(一次試験)を合格してこの日を迎えたスタッフの寺田君の、、、

結果は、、、、

見事に合格!!!

ボーダーラインの変動と正答が2つある問題が2問出たことにより、学科試験(一次試験)を逆転で合格していた寺田君。学科試験の合格発表日からの製図試験の勉強スタートで、準備期間が1か月しかない中、集中してよく頑張りました(通常は学科試験の予想採点により合格が見込めた場合、学科試験の直後から製図試験の準備に入るため2か月の勉強時間があります)。

寺田君、おめでとう!

仕事が忙しい中、チャンスをしっかりものにしたことが本当に素晴らしいと思います。

学科試験の勉強を始めてから今日までの約一年間、お疲れ様でした!

これからはこの努力を存分に生かして活躍してくださいね。

(先走って買ってしまっていた合格祝いのプレゼントも渡せることになってよかったー(笑))

これからも、(新しいスタッフさんが入った場合にも)、本人が試験を受けると決めた年に(仕事が忙しくて十分に勉強時間を作ってあげられないところはありますけれど)、私なりにいろいろとサポートをして、いつも一年の試験勉強で合格できる設計事務所を目指していけたらいいなと思っています。

今日の寺田君の結果と先日の金原君の結果により、渡辺隆建築設計事務所は私を含め一級建築士2名、二級建築士1名という体制になります。今後ともよろしくお願いいたします。

12.13.2013

パズルのような。

hokubu05.JPG

昨日から「北部地域包括支援センター」の建て方が始まりました。

そして、今日はいよいよ小屋組に着手。

hokubu03.JPG

加工場で製作した構造用合板のサンドイッチパネルを、ラメラ状に組んでいきます。。。

ひとつひとつのパネルは、一人で運べる大きさで取り扱いやすいのですけれど、、、

hokubu04.JPG

精度をしっかり確保しつつ、順番を考えながら組むことはかなり大変な作業。

しかも建て方が始まった途端、急激に寒くなって、

工事関係者の皆さんには、なにかとご苦労をかけてしまっています・・・。

hokubu01.JPG

年内に、このパネル工事が完了するとよいのですけれど・・・。

工事関係者の皆さん、体調管理に気を付けつつ、、、よろしくお願いいたします!

本日の音楽:Daft Punk [ Random Access Memories ] 08 Get Lucky
ダフトパンクの新作も今年ツボだった一枚。クセになるアルバムですー。

12.12.2013

とにもかくにも。

toto01.JPG

唐突なご報告ですけれど、、、

イワタノイエ」の便器が新しくなりました!

故障が発覚してから一か月以上も、修理するか取り換えるか悩んでいたのですけれど、、、

(故障の症状は、封水が溜まらず水がずっと流れっぱなしな状態になってしまうというもの。用を足しては給水バルブを閉め水を止め、バケツに汲んだ水を便器に流しこんで水を溜めてトイレを出るという、なんとも情けない日々を送っていたのでした・・・(笑))。

不便な日々とスタッフの訴えるような視線に耐えられず(笑)、、、便器を使用できない時間が一番短いと思われます今回の取り換え工事とあいなりました。

新しい生活のお供は、TOTOさんのNEOREST

渡辺事務所の設計でもよく登場するこの便器、こうして自ら毎日体感しますと・・・

ショールームで説明を聞いたり、時々どこかの施設で利用したりするだけでは感じられない、感動と発見がたくさんありますねー。お尻が直接触れるものですから特に(笑)。

あー、とにかく快適(笑)。

本日の音楽:Atoms For Peace [ Amok ] 04 Dropped
2013年もあともう少し。一年は本当にアッという間ですね。この時期は、いろいろな音楽情報誌の年間ベストアルバム発表の時期でもあります。個人的な年間ベストもいろいろ悩みながら選定中ですよ(笑)。

12.10.2013

ますます。

snowpeak2014.JPG

事務所に物欲をそそられるカタログが届きましたよ。

「2014 snow peak Outdoor Lifestyle Book」

事務所でイスやテーブルやマグカップなどを使っていますけれど、まだまだ魅力的なプロダクトがたくさんなsnow peak。。。

それが、こんなに素敵でワタシ好みなパッケージで届けられますと、、、ますます・・・(笑)。

・・・今一番欲しいのは、テント。な、なんと、スタッフの寺田君はそのsnowpeakの小さなテントを所有しているとのこと。

う、うらやましい(笑)。

本日の音楽:Strokes [ Comedown Machine ] 01 Tap Out
最近、今年ツボだった曲をあれこれ振り返っております。なかでもストロークスのこの曲はツボ中のツボでした。カッコよすぎ!→YouTube

pagetop