渡辺隆建築設計事務所

よっつのかいだん。 - BLOG

07.29.2014

よっつのかいだん。

mats06 (2).JPG

マツオドーム」が竣工です。

スケジュール的に厳しくて、オープンハウスの開催ができなかったことが残念でしたけれど(BGMを作製する楽しみが・・・(笑))、、、

笑顔笑顔の幸せなお引き渡しとなりました。

ご家族の皆様、おめでとうございます!

工事関係者の皆様、お疲れ様でした!

皆々様、ここまで本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

うだるような暑さの中、撮影していただきました写真家の長谷川健太さんによる写真の出来上がりが楽しみです ♪

それまでの間、、、ワタシがiPhoneで撮影した写真を少々・・・。

「マツオドーム」は、ご両親の家の脇に立つ、ご夫婦と二人のお子様の為の、延べ約27坪の小さな住宅です。

mats10.JPG

両親の家に面した910mm幅の吹き抜けには、1階から2階への階段がふたつ。

mats12.JPG

その内側の910mm幅の吹き抜けには、2階からロフトへの階段がふたつ。

mats11.JPG

上部には長いトップライト。

mats09.JPG

ロフトへの階段がある中間吹き抜けはスノコ上の床。

mats18.JPG

その下の、1階の廊下までトップライトの光が落ちてきます。

mats17.JPG

1階の廊下から、ロフトへの階段ごしに見えるのは、高い吹き抜け空間とトップライトと向かいの階段と・・・。

mats13.JPG

隣り合うふたつの吹き抜け空間、ふたつの階段。

mats15.JPG

この住宅の面積のうちの、かなりの部分を占拠する4つの階段と隣り合いつながるのは、家族が集うリビング・ダイニング・キッチン。階段へ向かう開口と向かい合う窓には、一面に広がる水田の緑。

mats14.JPG

「マツオドーム」は、1階に寝室と水回り、2階にリビング・ダイニング・キッチンとスタディルーム、ロフト階に子供部屋を積み重ね、その横に2層の階段ホールを配置した構成。

抜けがよく気持ち良い空間と、行き止まりのない楽しく便利な動線が確保された住宅です。

本日の音楽:Arcade Fire [ Reflektor ] 2-5  Afterlife
フジロックのアーケイドファイアが凄くよかったみたいですねー。行きたかった(泣)。

pagetop